ピーカン・ナッツ・パイ [調理・製菓・食材]

4908-3.jpg
昨夜遅く、ムラムラきてピーカン・ナッツ・パイ焼成。
パータ・フィユテ(折り込みパイ生地)は、一週間ほど前に自分で作ったもの。
アパレイユは小林カツ代さんレシピ。
パータ・フィユテは初めて作ったし、カツ代さんレシピのパイ生地の配合とは異なるので、おっかなビックリで作成。
ピーカン・ナッツとスライスアーモンド、昨年収穫した食用ひまわりの種を使用。

レシピは20センチのパイ皿を使うことになっていて、我が家のパイ皿は22センチ。
その結果……

パイ生地の土手が決壊して中身が流出しました!

パータ・フィユテの伸ばし方も良くなかったらしくて、きちんとした円形になってくれなかったので、撮影に耐えうる箇所だけカットして撮影。
味は、ビックリするほど甘いけれど、その分お茶がおいしく感じられました。
やっぱりバターを使うと、良い味が出ますね。

今日のお茶は、ルイボスティー。
右上の葉っぱは、例の地球侵略型ポトス。
喫茶店的なイメージで撮影しました。
商品名のシール、剥がした方が良いかなぁ?
鉢も、もう少しこじゃれた感じのものだと素敵かも。
渋い色合いで、でっかい木のテーブルが欲しいなぁ。
天板と足を買ってきて、自作しようかしら?

ピーカン・ナッツ・パイの、残る3切れは、ラップで包んで冷凍庫へ。
近い将来、「気分が鬱々として食べ物を作る気になれない時」や、ちょっとした特別な日にでも食べるつもりです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

jd

xml_Xslさん、niceありがとうございます。

ピーカン・ナッツ・パイ、残り3切れ。
くどくて甘くて、「あー、食べた!」という気分になれるデザートです。
by jd (2011-07-02 15:19) 

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

いかにも素人っぽい画像で失礼しました。てへっ。
by jd (2011-07-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。