栗とプルーンのケーキ [調理・製菓・食材]

4930-3.jpg
自家製ドライプルーンと甘露煮の栗でケーキ焼成。
生地は甘くないけれど、プルーンの濃厚な味と栗の甘さで、充分カバーできました。
自家用なら、これくらいの甘さでいいかなぁ。
すっかり日も暮れて、夕食後に食べたので、画像に影が出ていたり、色合いが悪かったり。
明日また明るい時に撮影します。

参考にしたレシピ本:「野菜が主役のケーク・サレ」

以下、今夜のレシピ:
自家製ドライプルーンと甘露煮の栗1瓶分(合計で約280グラム)
牛乳と低脂肪生クリーム 200ml (生クリーム約60ml)
香麦(強力粉・江別製粉) 120
薄力粉(ニップン・ハート) 60
全卵 1個
グレープシードオイル 大さじ2.5
上白糖 大さじ2.5
ベーキングパウダー(ラムフォード) 小さじ1

栗は甘露煮の汁と共に火にかけ、一煮立ちさせた後、汁を切って使用。
余熱あり180度50分。
作り方はアレンジ。

以下、翌5日午前中の撮影。曇天。自然光。
4935-3.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

jd

えいちゃんさん、niceありがとうございます。

自家製ドライプルーンは、そのまま食べてもおいしくて、
ケーキに入れてもおいしかったです。
by jd (2011-07-04 23:54) 

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

7月22日、E-P3が発売されるそうです。
E-P1、E-P2とは異なる機能が付いているとのことで、
すごく楽しみです!
by jd (2011-07-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。