ふわふわパネトーネ [調理・製菓・食材]

5034-3.jpg
5032-3.jpg
午前中生地を仕込んで、パネトーネを焼きました。
パネトーネって、パンの一種だけれど、バターも砂糖も多いので、どちらかというとイースト菓子みたいな感じですよね。
おいしいし!
菓子パンっぽいし!

ちょうど今、この記事を書きながら、試食していますが、

(*゚∀゚)ウマー!

昨年末、カナダで市販のパネトーネを(確か複数)いただきましたが、それよりもしっとりめでフカフカです。
明日になれば、もう少し生地がしっかりする(硬く締まる)かもしれません。
クーゲルホッフも好きだけれど、パネトーネも好きだなぁ。
両方ともクリスマスによく販売されますが、年末を待たずにまた作って食べましょう。

本日の画像、上は、「いつもと違うアングルで撮影したいなぁ」と。
下は、だいたいいつもと同じ構図。
下を撮影する時、半分に切ったものを小皿に載せながら、

(`・ω・´)っ【いっぱい食べる!】

と一人芝居していました。
まぁ、試食は撮影直後の夕食の後だったので、4分の1しか食べていませんが……。
(きっと冷凍する間もなく、全部あっという間に食べ尽くしてしまいそう)

それにしても、飲食物の撮影は難しいです。
パンと飲み物だけだと寂しい感じがする時も多いです。
やっぱり、撮影用小物セットを普段から用意しておくと良いかしら?
それと、テーブルクロスかナプキンも、あると良いですよね。
撮影用の、ちょっと高級そうな暗い色のテーブルも、持っているといいんだけどなぁ……。
レフ板は、あれば便利かもしれませんが、今は自然光で頑張っています。

本日午前7時頃、小鳥の声を聞きながら起床。
午前中、パネトーネと食パンを仕込み、午後焼成。
うっかり眠たくなって午睡約1時間。
変な時間に寝ると、夜眠れなくなるかも、と思って我慢しましたが、眠気覚ましに読書したら、逆に眠たくなってしまいました。
昨日のお墓参りで疲れていたのかも。

本日食べたもの:
大福(市販)
ササミと白身の親子丼
キャベツとイカの炒め物(天然塩とドライハーブ)
べったら漬け(自家製)
さくらんぼ(北海道・仁木町産)
カスピ海ヨーグルト
イチジクのジャム(自家製)
パネトーネ(自家製)
納豆(道産)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

jd

きんたさん、niceありがとうございます。

油脂と砂糖の多いパンですが、ふかふかでおいしいですよ。
12月頃になれば、パン屋さんの店頭に並ぶと思います。
一度お試しあれ。
by jd (2011-07-13 22:03) 

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

オリンパスのE-P3欲しいです! (ここに書くな、ここにww)
by jd (2011-07-14 21:17) 

jd

うつマモルさん、niceありがとうございます。

お久しぶりです。
アイコンが変わったような気がします。
お元気でしょうか?
by jd (2011-07-14 21:18) 

jd

kiyoさん、niceありがとうございます。

今日は梅雨前線のせいで、朝から雨でした。
蝦夷梅雨という名前らしいです。
記音が低くて過ごしやすかったですよ。
by jd (2011-07-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。