ワイスト、大侵略中! [地球緑化計画!]

5087-3.jpg
記録写真的な撮り方をしたので、色気も愛想もなくてすみません。
6月中旬、首都圏から連れ帰った斑入りのワイルド・ストロベリー。
鉢増ししたけれど、花が咲くわけでもなく、ただ単にワサワサしていただけでしたが、いつの間にか、爆殖スイッチが入ったらしく、今ではすっかりこの通り。
ランナーの先で根付いたと思ったら、そこからまたランナーが出て……。

あんたたち、いい加減にしなさい!>ヽ(`Д´#)ノ゛

と言いたくなるような侵略ぶり。
とりあえず、あと10日かそこらで、ちゃんと根付いたものからランナーを切って独立させて、

「ワイルド・ストロベリー畑を作りたい」

と、夢見る乙女みたいな事をほざいていた子持ちのオッサンに全部譲ってしまうつもり。
あっ、友達なのに、オッサンなんて言って、ごめんね。わざとだから!!(´∀`*)
文脈的に修正が難しいから、とりあえず横線で消しておこう♪

この斑入りワイルド・ストロベリー、「ゆうび・ジュエル」という品種で、「営利目的の繁殖」は禁じられています。
ですから、もちろん個人で楽しみますよ。
約一ヶ月育ててわかったことは、以下の通り:

・ランナーの先の若芽にアブラムシが付くことがある
・ラベルに「季なり」と書いてあったが、本日午後、花と小さな実を確認
・花弁は白

冬期間、鉢植えのまま北海道の屋外で越冬できるかどうか不明なので、そのへんは今後調べてみます。

ところで、最近は、何を食べてもおいしくて、すこぶるいい感じで過ごしています。
昨日は、パン・ド・ジェーヌを作る際、ナイフに付いたバターを舐めて、その旨さに感動(明治・十勝バター、有塩)。
今日は今日で、長崎産の小さな煮干しをカリカリしながら、「旨いなぁ」と……。

「中の人」が居候しているおかげで、味覚が若干鋭くなったのかもしれません。
匂いも、今までより少し敏感に「嗅ぎ分けられる」ような気がします。
たとえば、部屋から部屋に移動した時、匂いの違いに気づくというか……。
五感が若干敏感になったのかなぁ?

あとは、おとといくらいから、日中でも夜でも、時々すごく眠たくなります。
今までは夕食後に眠くなることが多かったのですが、最近は昼食後も眠たくなります。
朝食後はさすがに眠くはならないですね。

今日は一日中、余り空腹を感じませんでしたが、夕食後にパン・ド・ジェーヌを一切れ食べたら、猛烈においしかったので、既に満腹だったけれど、もう一切れ余計にいただきました。
アーモンドの入ったお菓子は本当においしいです!!
食べ過ぎ注意!!!
冷凍? いやもう、冷凍庫は一杯ですから、常温のまま、毎日食べますよ!!! 独り占めです!
あー、中の人にも、少しくらいは届くと思いますが……。

今日食べたものリスト:
えびせんの牛乳がけ(カルビー+道産牛乳)
カスピ海ヨーグルトのルバーブジャム(自家製)添え
冷やしラーメン(麺、タレ共に藤原製麺。トマト、キュウリ、ハム、カニカマ)
生湯葉豆腐(市販品)
ツナ、キュウリ、キャベツのサラダ
ブロッコリー(道産)
べったら漬け(自家製)
パン・ド・ジェーヌ(自家製)
煮干し(長崎産)
有機ふすま入りハンバーグ(自家製、メインは鶏胸肉)
カスピ海ヨーグルト+ワイルド・ストロベリー(自家栽培)
ツナ、キュウリ、キャベツと全卵の炒め物(ケチャップとソースで味付け)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

jd

きんたさん、niceありがとうございます。

最近、お日様に恵まれない日々が続いていますが、
これだけ増えている所を見ると、今の環境が案外幸せなのかなぁ、
と思います。
実の初収穫は、あと一週間かそこら、後になりそうです。
by jd (2011-07-18 08:14) 

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

ブログに掲載されている画像の著作権が明白だと、とても安心です。

台風要注意!
by jd (2011-07-18 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。