種プレゼントのお知らせ [地球緑化計画!]

5106-3.jpg
もうちょっとこう……緑にまみれて暮らしませんか?

ということで、緊急企画! 種プレゼント!

とは言え、送料を負担していただけるとありがたい(第四種、種苗として郵便局から発送)。

1)無農薬ルバーブの種(昨年採取のと、今年採取の分)
 本日の画像左側。軸は取って、種だけで譲渡。
 発芽率不明。
 少なくともここ1年は無農薬。
 ネットで調べると、北海道やロシアで栽培されているらしい。
 北海道だと地植えで毎年勝手に生えてくる。
 種まきで育てた苗は、一年目の冬は屋外で越冬できないような情報を見かけましたが、屋内で越冬させるか、あるいは表土が凍らない地域だったら屋外地植え、もしくは鉢植えでもOKかもしれません。
 そのへんは、調べてみてください。

2)マリーゴールド アフリカン(昨秋採取)
 昨春市販の種を蒔いて育てて、以降無農薬。
 切り花可。オレンジまたは黄色。
 背丈50~70センチ程度に育つので、場所によっては支柱が必要になるかも。

3)スイートバジル 
 ここ数年、無農薬栽培。
 毎年、「種を採取、翌年種まき」の繰り返し。

4)チャイブ
 ここ2年ほど、無農薬栽培。
 札幌市地植えで毎年発芽。
 種を採取しなければ、こぼれ種でも増える気がします。


個人情報を悪用する気はありませんので、ご安心ください。
種到着後、送料相当分の切手を返送していただけると幸いです。
送付先郵便番号、住所、氏名、必要な種の名前と数量(だいたいでOK)をメールにてご連絡ください。
「数量」に関しては、発芽率不明のため、若干多めに入れますから、万が一大量に発芽してしまった場合は、友人知人に譲る等、適宜ご活用ください。

締め切り:種が無くなるまで!(いやもう、捨てるの、勿体ないので)

連絡先: obrigardあgmail.com (「あ」を半角@マークに変更してください)

だいたい毎日メールチェックしています。
2日くらい待っても返事が来ない場合は、アドレスを間違って送信した可能性があります。
もう一度送ってね!!!

それはさておき、まったくもう、何を食べてもおいしゅうございます(笑)。
しかしながら、いい加減、文字通り腹一杯食べるのは、何とかしないと……。

今日は午後からスーパー銭湯へ行き、思う存分ふやけてきました。
帰宅途中で午後7時を過ぎたため、スーパーで夕食を購入、駐車場で食べてから帰宅。
思う存分食べると、後はほとんど食べないので、なるべく毎日、午後7時前後には夕食を済ませておきたいです。

それと、スーパー銭湯で、なぜか10年以上前に飲んだV8のことを思い出し、猛烈に飲みたくなったので、帰りに缶入り6本1パックを買ってきました。
今すぐ飲みたいくらいですが、お昼に食べた山形産の桃がすごくおいしかったので、これから残るもう1個を食べて、V8は明日に回します。
V8の味は、思い出せそうで、思い出せないけれど、明日飲めば、きっと、「ああこの味!」と納得しそうです。
最初に寄った行きつけのスーパーにV8は置いていなかったので、全国チェーンの24時間営業スーパーで購入しました。
明日が楽しみだー!

本日食べたものリスト:
有機ふすま入り食パンのトースト(自家製。明治・十勝バター添え)
カスピ海ヨーグルトの自家製ルバーブジャム添え。
キャベツのスープ(自家製味噌、ベーコン、舞茸、粉鰹節)
メロン(北海道穂別産)
ところてん(市販品。三杯酢付き)
牛丼(アメリカ産牛の切り落とし、タマネギ、人参、舞茸)
桃(山形産。すげー甘かった!)
煮干し(長崎産)
じゃがりこチーズ味(カルビー)
鶏唐揚げ醤油味(市販品)
えび天巻き(市販品)
ガリガリ君梨味(赤城乳業)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

今日は本当に夏らしい、お日様のピカピカした一日でした。
本州と違って湿気がないので、カラッとした暑さです。

今はラベンダーや夏の花々が綺麗な時期ですから、
チャンスがあれば撮影にいらしてくださいね。
by jd (2011-07-19 21:41) 

jd

月夜さん、niceありがとうございます。

現在も、各種種の希望者を絶賛募集中です!(笑)
by jd (2011-07-21 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。