ラムレーズン・ケーキ [調理・製菓・食材]

010978-10.jpg
パウンドケーキとは?

パウンド型に入れて焼く。
薄力粉、バター、卵を1パウンドずつ使って焼く。

後者の方が正しいと思うので、今日から、パウンド型で焼いてもパウンドケーキとは呼ばないことに決定!

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ <決定!

色々と問題のある画像ですが……ご容赦ください。
問題って、具体的には、ラップ敷いて撮影したとか何とか……。

昼食にパスタを作りながら撮影していて、我が家で最も大きな皿はパスタが占領してしまったため、お皿が無かったんですよ!
なおかつ、メープルシロップを水で割ったものを沸騰させて、シロップとしてケーキに塗り、撮影後はそのままラップで包んでビニール袋に入れたので、このタイミングでしか撮影できなかったのです!
さらに言えば、この手のケーキは、冷たくなって(冷たくして)から切るほうが切りやすいので、まだ切りたくないのです!

などと言い訳。
いやもう、言い訳しておかないと、「テーブルに直置き?」とか、「皿に盛ればいいのに」とか言われそうなんで、今のうちに言い訳。

この手のケーキは、粗熱が取れたらすぐにラップで包むんです。
そのほうがしっとりするから。
例のパータ・ジェノワーズと同じ感じ。
放置すればするほど、水分が飛んでパサパサするので、生ぬるさが残っているうちに包みます。

今回は、自家製ラムレーズンとチップチョコを入れました。
バターの代わりにピーナツオイルを使ったので、それっぽい風味が出たかも。
トッピングのケシの実、まんべんなくふりかけすぎたかも。
売り物だったら、たぶん真ん中にチョボチョボ、って感じですよね。

明日食べるんですが、今からおいしくなる魔法をかけておこう。
この手のケーキは、焼きたてよりも、少し置いたほうが、味が落ち着いておいしくなるのです。

ところで、E-P3は、バックの二人組の顔を顔として認識してくれて、一所懸命焦点を合わせようとしてくれました。
面白かったです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

jd

Extra-Lowさん、niceありがとうございます。
by jd (2011-10-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。