16:9の楽しみ [E-P3]

051096-10.jpg
本日の被写体:ソイ。

E-P3で、アスペクト3:2に慣れてきたら、6:6に興味が沸き、それが猛烈に面白くなってきた。
その「6」という数字が、何を測ったものなのか、単位は何を使うのか、ということは全く知らないのだが、それでもかなり面白い。
四角い写真なんて、今まで撮影したことがなかったから、フレームを覗くだけで、ワクワクする。
横長、縦長で写したくないものがある時、正方形はとても便利。

次に興味が沸いたのは16:9。
縦にして撮影してもいいのだけれど、縦にしたい被写体が見つからないので、とりあえず横。
被写体をたくさん横に並べて撮影できますから、画像を見て、たまに、「欲張りだなぁ」と思うことがあります。
051078-10.jpg
図書館で借りてきたカメラ雑誌と専門書。
一部書籍は人気があって、出版年月が新しいと、常時予約が入っていたりします。
文章を読むよりは、使い方とテクニックが少し得られるといいな、プロの画像を見て、構図を学べたらいいな、なんて思いながら眺めます。
アサヒカメラ8月号は、私の後に予約が入っていますから、早めに読んで返却したいと思います。

そういえば、お昼のニュースで、札幌市中央区に早朝熊が出た、という報道がありました。
円山の方らしいです。
南区、西区、千歳、中央区……。
こんな街の中にも出没するなんて、去年はなかったことのように思います。
我が家も山に近いですが、この辺りは住宅密集地なので、突然襲われたりすることはなさそうです。

皆様、ご無事で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。