白実と赤実 [地球緑化計画!]

081123-10.jpg
ワイルドストロベリー白実の種から育苗中。
こんなに大きくなりました!
とは言え、まだ小さくて、屋外での越冬は厳しそう。
複数の「誰か」に譲りたいけれど、一つ問題が……。

白実の種から、間違いなく白実種が育つのでしょうか?

蜂が赤実から白実の花に飛んできたら、白実ではなく、赤実の種が出来そうな予感。
それとも、受粉は、あくまでも「その場限り」なので、白実は絶対白実になる?

いわゆる「交配」とか「交雑」ということを考えると、「白実の種で育てたよ」と言っても、芽吹いた苗が間違いなく白実かどうかは、少し自信がありません。
「白実か否か、実が成るまで温かく見守る」という手段もあるけれど、我が家は冬場、植物の生育には向かない環境になるので、出来れば早く譲りたい。
となると、「赤実か白実か、実が成ってからのお楽しみ」ということで配布しようかなぁ。
(小さすぎて郵送には向かないので、某所にて無料配布)。

実は、今年まで我が家で白実を育てなかったのは、赤実との交雑が心配だったからなのです。
育てている苗は、一つか二つ、自宅用に取っておく予定ですが……。

本日の撮影:E-P3 アートフィルター「ファンタジックフォーカス」+効果「ホワイトエッジ」、6:6
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

jd

hosoP さん、マーチャンさん、Extra-Lowさん、niceありがとうございます。
by jd (2011-10-11 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。