十代目ガトー・オ・フレーズ [調理・製菓・食材]

162164-10.jpg
夫の誕生日に焼きました。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+<キャッキャッ!

おととい、百均に行ったら、クリスマス用らしい製菓材料がたくさん販売されていて、アラザンあたりを少し欲しかったのですが、使いこなす自信がなかったので、購入しませんでした。
売り場で「銀の着色料ってなんだっけ?」と考えたけれど、調べたことさえなかったので、手が出なかった、というのもあります。

スーパーで売られていたメレンゲのサンタさんは、食用タール系色素が使用されていたので、こちらは見ただけでパス。
食用タール系色素を使用していないサンタが欲しかったら、自分で作るしかないですかね?
となると、赤の色素は、ベニコウジ色素でいいんでしょうか?
ベニコウジ色素って、熱に強いのかな?
加熱したら茶色くなるってことは……。
今後、ちょっと調べてみましょう。

162170-8.jpg
本日のイチゴは、佐賀のさがほのか。
1パック480円(税込み)。
イチゴ農家さん、ありがとぉぉぉぉ!ヽ(`Д´*)ノ゛

生クリームは、植物性と動物性を半量ずつ。
いつもナッペが下手だったり、絞り袋で絞った時にツノが綺麗に出ないのは、立て方が緩いからだと思って、今日はガッツリ立てました。
当社比……120%くらい。
あんまり立てすぎるのもいけませんが、私の場合は、途中で飽きてしまうので、まだ緩いうちに手を止めて、絞り袋の用意をし、再びガッツリ立てる、といった具合に二段階でやったら、うまくいきました。

パータ・ジェノワーズは粗熱が取れたら乾燥防止のためビニール袋に入れて風呂場で一晩熟成(カレー?)。
結構冷えていた上に、台所の温度が低かったので、生クリームは、ダレずに頑張ってくれました。

イチゴは、前回、8等分のつもりで並べたけれど、どうもバランスが悪い気がして、今日は6等分の飾り付け。
一番外側の大きいのは、イチゴの外側を出そうと用意していたのに、うっかり手が滑って落ちてしまったので、断面を上にして並べる結果に。
一番外側と真ん中だけだと赤が少なくて寂しかったので、1/4にカットしたのを間に入れました。

2枚目の画像は、絞り袋で絞った生クリームが、綺麗で可愛かったので、UPで撮影。
細かい所を見ると、粗も目立つし、完成度は低いですが、いつもと同じルセットなので、きっとおいしいことでしょう。

夫の誕生日が月に一度か二度あれば、もっと上達しそうです。

(゚д゚#)!

(´∀`)っ【ちょっと夫買ってきます】

(#`Д´)っ【探さないでね】

λ.....
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

jd

淳司さんniceありがとうございます。
by jd (2011-12-17 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焦げパン手作り「おまけケーキ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。