こうじ味噌ですわよ! [調理・製菓・食材]

3212824-8.jpg2年前に作った味噌、実は、失敗したんじゃないかと思って、ドキドキしながら味見した。
だって、麹が、麹が……

麹ですが、何か?>(´ω`*)

って、ああた、あからさまに、形が残っているの。
もぉ、ビックリするほど、ツブツブ。
麹っつぅか、もぉ、もぉぉ、お米の形が、残りまくり。 ←牛
見た瞬間、行きつけのスーパーの味噌売り場に飛んでいきたくなったわ。
そんなツブツブ入りの味噌が売られているか否か、確認したかったのよ!!!

でも、そこで心の声が、「ちょっと待て」とか言うわけ。
続けて、「目の前の四角い物体で検索してみろ」って言うのよ。

そこで発見。

こ、これは!

こうじ味噌!!

工エエェ(゚Д゚)ェエエ工?!

イヤァァァッ!ヽ(`Д´*)ノ゛

ただの味噌を造ったはずが、なんとビックリ、こうじ味噌!!
ちょっとああた、いつの間に、ただの味噌から、こうじ味噌に?!
天地返しもせず、ただただひたすら、2年間、放置しまくっていただけなのに!!

(*´∀`)っ【ここでCM】

3212820-8.jpgこうじの粒が残っている味噌は、「こうじ味噌」って言うんですって。
知らなかったわ。
画像、ちっちゃいですけど、見えるかしら?
ホントにツブツブしてるのよ。
味噌は何度か造ったことがあって、3、4年前に仕込んだものを、ちびちび食べていますが、その子は、こんなにツブツブしていなかった気がするの。
でも、2年前の「メルヘン大豆」を使ったやつは……

驚愕するほどツブツブ!>ヽ(`Д´*)ノ゛

前回の記事にも書いたけれど、同じ配合で塩を変えて二種類作ったら、味が違うの。

「ちょっと奥さん、これ食べてみてくんない?」>(´∀`*)

(*´∀`)<「んまぁ、奥さん、これ、手作り? すごいわぁ。あらまあ、味が違うのね」

相変わらず脳内で一人芝居よ!

なんか……ホントに疲れてるんですけど……。

こうじ味噌じゃない味噌って、どうやって作るんだろう?
うちは、1枚目の画像みたいに、空気を抜いて口を縛ったら、特に重しはせずに保存するので、ツブツブがしっかり残って、こうじ味噌になるのかもしれません。
重しをすれば、ツブが無くなるのかしら?
まぁ、おいしければ、どっちでもいいんですけど。

例によって、「味噌汁の具材が煮えたら、味噌を入れて余熱で溶かす」で味噌汁を作りたいけど、麹はしっかりツブツブするのかしら?
謎だわ。

実は、「2年前に仕込んだアイツラ」は、さきほど天地返しをして、またまた保存用容器に戻してしまいました。
もう食べられるけど、それより先に、もっと古いアイツを食べてしまわなくては……。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

jd

ひで@さん、niceありがとうございます。
by jd (2012-03-24 14:51) 

jd

Extra-Lowさん、niceありがとうございます。
by jd (2012-03-24 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手前味噌を仕込む味覚糖のど飴EX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。