蒸しブロッコリーの人参添え [調理・製菓・食材]

3252842-10.jpg調理中の、水溶性ビタミンの流出を防ぐにはどうするか?

生で食べる!>(´∀`*)

とは言え、いくら好きでも、ブロッコリーを生で食べるのは辛い。
茹でるなら、スープみたいに、ゆで汁ごと食べたい。
きっと、茹でるより、蒸すほうが、流出量が少ないだろう。

ということで、たとえばブロッコリーだったら、蒸して食べるのが、一番好き。
蒸したものは、茹でたものより、味が濃厚な気がする。

木の「せいろ」と、「足がついた金属の蒸し器」を持っているが、前者は、蒸すまでの準備が面倒(湯を沸かして、濡らしたせいろをセットして……)。
後者は、サイズの合う鍋が使用中のため、使えず。

3252839-6.jpgじゃあ、テフロンコートのフライパンで蒸しましょう、てーことで。
1センチくらい湯を沸かし、塩を少量入れ、そこに投入。
蓋をして、好きな固さになるまで蒸す。
たまに上下ひっくり返す。

「ひたひた」ではないので、「茹でた」じゃなくて、「蒸した」と言いたいです。
せいろで蒸すより、水気が多くまとわりついていましたが、「せいろを載せる鍋で沸かす湯」よりも、使う水が少なくて済んだし、たぶん、光熱費も安かったと思います。

人参は、ふと思いついて、1センチ前後の厚さに切り、小さい型抜きで抜いて一緒に入れました。
自分で食べるだけなら、どんな形でも、おいしければ良いのだけれど、ほんの少し手間をかけただけで、なんだかすごいご馳走を食べたような気になります。

ちなみに、以前は、「ブロッコリーを一房茹でて、ペロッと食べて後は食べ(られ)ない」なんて食事をしていたこともありますが、最近はやらなくなりました。
いくら好きでも、1食食べるのに、ブロッコリーだけで終わりなんて、そりゃあないだろう、みたいな。
今回は、白いご飯の他に、鮭の焼いたの、道産きたあかりの味噌汁、日向夏の自家製ジャム添えカスピ海ヨーグルトがありましたが、写真に撮るまでもないので割愛。
ブロッコリーと人参には、マヨネーズを少しかけて、手製の調味液をつけて完食。
画像は……ブロッコリーを、もうちょっと、森みたいにこんもり盛ってあげればよかったかな?

愛知産のブロッコリーだったんですけど、おいしかったです!
ごちそうさまでした!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

味覚糖のど飴EX徳島の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。