徳島の春 [調理・製菓・食材]

3242830-6.jpg徳島県産の菜の花。
見切り品で安く購入し、いつも通り水差ししていたら、翌日、花が咲きました。
(ブロッコリーや菜の花は、食べるまでは、切り花みたいに水差しします)

かわいぃぃぃぃぃ!>ヽ(´∀`*)ノ゛

花がついた枝は、試しに全部咲くまで、そのまま大事に、毎日眺める予定です。
可愛くて、食べられない(笑)。

全部が全部じゃないと思うんですが、ハーブ関係は、花が咲く直前に収穫するといいらしいです。
香りの関係だったかな?
種をつけるために、茎だの葉だのが充実してから開花するからかもしれません。
言い方を変えれば、種に栄養がみんないってしまうから、その前に収獲すると良いとか?

そういえば、昨年、ルバーブが開花したので、自由にさせていたら、種がたくさん採れたけれど、茎はショボショボ。
ほとんど収獲できませんでした。
茎をたくさん食べたければ、開花前に、ツボミが付いた枝を切ってしまったほうが良いかもしれません。

とは言え……。
収獲までは、自由にさせたいといつも思うので、今年も、ツボミ付きの枝は切らないかも。
なんか、可愛そうで……。

3242834-10.jpg
徳島産の菜の花、いつも通りパスタに。
彩りが悪かったので、市販のカナダ産銀ガレイ照り焼きを添えてみましたが、撮影のアングルが悪いですね。
全体的にのっぺりしています。
早く食べたいと、急いで撮影したので、そこまで見ている余裕がありませんでした。
結局、ぬるくなったのを食べたんですけど、それならそれで、ゆっくり撮影してから、レンジでチンして食べればよかった。

徳島の菜の花農家さん、ごちそうさまでした!
残りも大事に食べます!!!

昨日は、高校野球が雨で中止になりましたが、札幌は粉雪が降りました。
乾いていたアスファルトも、車も、みんな、粉糖をかけたように真っ白になってしまいました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

jd

SORIさん、niceありがとうございました。
by jd (2012-03-25 14:32) 

jd

ひで@さん、niceありがとうございました。
by jd (2012-03-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。