秒殺?! キャラメル・ムー [調理・製菓・食材]

3272860-8.jpg口に入れると、30秒と持たずに溶けてなくなります。
そこで名付けて「秒殺キャラメル・ムー」。
ちょっと物騒な名前で恐縮です。
これは、某専門学校でもらったルセットで作ったので、配合や作り方は公表できませんが、とにかくおいしいです。
バニラビーンズを使っていて、バニラの香りがふわぁっと広がっていい感じです。

作ったのは去年で、今まで冷凍庫に隠しておいたんですよ。
実は、煮詰め方が足りなくて、軟らかく仕上がってしまい、冷凍庫から出したら、すぐに切らないと手だの包丁だのにくっついてしまうのです。
作った時は室温が高かったですから、今ぐらいの寒い時期なら大丈夫かなぁ、と、ようやく引っ張り出してみたってわけです。

今日は、一部をオブラートで包装して容器に詰め、一部は切り分けたままでクッキングペーパーにはさんで、両方とも冷凍庫に戻しました。
元気が出ない時、何か少し甘い物が欲しい時に、思い出して食べる予定です。

今日の飲み物は、自家製どくだみ茶の豆乳割り。
どくだみ茶は、匂いや味が、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。
私自身は、ストレートで飲んだり、豆乳や牛乳を少量入れて飲むのが好きです。
微糖にしたければ、オリゴ糖、しょうが黒糖等を足します。

豆乳は、「めいらくスジャータ」の、「のむ大豆」。
「のむ大豆」は、毎日飲んでいます。
とてもお世話になっています。

めいらくスジャータさん、ありがとう!!!
うちの裏庭にどくだみを植えてくれたお母さんも、ありがとう!!!
どくだみの皆さん、毎年勝手に生えてきてくれてありがとう!!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。