えひめAI-2入り廃油石鹸 [手作り石鹸]

3272857-6.jpg左は、知人が、家庭で出た廃油(天ぷら等に使用)で作った石鹸。
右は、私がスーパーでもらってきた廃油で作った石鹸。
スーパーの廃油は、ちょっと焦がしちゃった鶏の唐揚げみたいな茶色だったので、家庭で出た廃油で作る石鹸よりも、茶色っぽいです。

スーパーの廃油の石鹸は、えひめAI-2の上澄み液を使って作りました。
トレースがすごく早く出て、なおかつ汗っかきで、保存中はよく汗をかいていました。
汗っかきの理由はわかりませんが、比較的軟らかい気がします。
この石鹸は、台所で食器や布巾を洗うのに使用しています。

以下、参考としてレシピ掲載:

スーパーの廃油 502グラム
えひめAI-2 上澄み液 175グラム (35%)
苛性ソーダ 75グラム (15%)
尿素 25グラム

当時作った方法(09年4月4日):
1)廃油は湯煎にかける(室温が低くなければ、かけなくてもOK)。
2)上澄み液に、苛性ソーダをよく溶かし、続けて尿素もよく溶かす(容器が熱くなるので注意)。
3)1に2を入れ、よく混ぜる。
4)当時は5分でトレースが出たので、容器に流し込み、適宜保存。
5)約4週間以上熟成させてから使用。

この時は、4月6日に型出し、乾燥。
早くトレースが出たせいで型入れした時点で固まりかけていたため、石鹸の表面にヘラでならした跡がついています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。