紅麹色素でお赤飯 [調理・製菓・食材]

4012877-8.jpg紅麹色素でお赤飯。
道産の糯米は、前日洗って水に浸けておきました。
加熱は手持ちの木製せいろが付いた蒸し器で。
あんまり赤いのは嫌だから、これくらいになるまで、様子を見ながら色素を足しました。

梅漬けは自家製。
ラッキョウは、うちで漬けました。
紅ショウガは、新生姜の皮を剥いてスライス、漬け汁に何を使ったか、メモも記憶もないんですが、赤紫色っぽい色は、赤梅酢で作った梅漬けに入れた赤紫蘇と、赤梅酢で付けたみたいです。

どれもこれも、市販の食品より色が悪い、すなわち見た目が劣りますが、安心して食べられるので満足です。

もう4月なのに、昨日は一日中粉雪が降っていました。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

jd

Extra-Lowさん、niceありがとうございました。
by jd (2012-05-01 21:08) 

jd

rebeccaさん、niceありがとうございました。
by jd (2012-05-01 21:09) 

jd

ひで@さん、niceありがとうございました。
by jd (2012-05-01 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弘前の葉とらずりんご空の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。