過発酵して分離 [ケフィア]

3044663-10.jpg昨日の時点で、今朝の最低気温が氷点下6度になるとの予報。
暖房が切れた室内では寒かろうと、手持ちの保温容器に、お湯を入れたペットボトル2本と共に入れ、発泡スチロール箱に入れて一晩寝かせておいたら、過発酵して分離してました。
どうやら、ペットボトルのお湯の温度が高すぎたみたいです。
瓶の真ん中あたりの、黄色っぽい半透明な液体が乳清です。

ケフィア・グレイン自体は、52グラムになって、微量ですが増えていました。
白い粒粒まみれで、やっぱり少し糸を引きます。

昨夜、「一番最初に培養したヨーグルト」を食べたら、酸っぱくてシュワシュワしていました。
先ほど、昨日培養したヨーグルトを食べたら、炭酸が発生して口の中で、シュワシュワっと……。
この食感は面白いです。

昨日味見した時に、「少し苦いかな?」と感じたのは、苦みではなく、微量の、炭酸のシュワシュワ感だったのかも。
苦みといっても、嫌な苦みではありませんし、今日は気になる味ではありませんでした。

今日は、少し大きめの、500ml入る山菜瓶に挑戦!

今日の仕込み:
牛乳(約20度) 303グラム
ケフィア・グレイン 52グラム
培養済みのケフィア・ヨーグルト 30グラム
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

当社比増、グレインさん痩せた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。