スイスチャード、発芽 [地球緑化計画!]

3314742-10.jpg昨夜遅く、スイスチャードの発芽を確認しました。
3月21日に種まきして、ほぼ10日がたっています。
まだ種が地上に顔を出した程度で、双葉はまだ見ていません。
こちらも、まず発根し、その根に持ち上げられるようにして種が上へと持ち上げられています。

ちょっと見てみると、ポリポットの水はけ穴から、根の先端が小さく覗いています。
もしかすると、根をとても深くまで伸ばしたかったのに、ポリポットが浅すぎて、その分、種が地上に出てきてしまったのかも。
昨夜見た時より、何ミリか成長していて可愛いです。

手持ちの土が少なくて、4粒しか蒔きませんでしたが、もう少し多く種まきしてもいいかもしれません。
スイスチャードは、今年初めて栽培します。
何となく、アブラムシや青虫が付きそうな気がしますけれど、なるべく無農薬で育てたいです。

同日午後撮影&追記:
スイスチャードの芽は、たとえばヒマワリや朝顔のように、双葉が1本出るタイプではないようです。
ポリポット中央から、赤い芽と黄緑色の芽が出てきました。
ポット真ん中から真っ直ぐ生えているのが赤い芽。
その少し右側から逆「く」の時に生えているのが黄緑色で、何となく双葉っぽい雰囲気の芽。
種は1個しか蒔いていないのですが……。

今日は日差しが弱く、昨日より寒いので、早めに屋内に取り込みました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月桃発芽?ホエイと冷たい牛乳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。