林檎の木 [地球緑化計画!]

6185050-10.jpg自分が食べた林檎の皮と芯をミミズコンポストに入れてたら、勝手に発芽。
見つけたのは6月3日。
その時点で既に本葉が出ていたので、仕方なく(←ココ重要)手持ちのプラ鉢に移動。

それまでは、「双葉が出たら処理すればいいや~」と言っていました。
ところが、私の知らぬ間に勝手に本葉まで出していたので、仕方なく(←とても重要)育てることにしました。
この画像は18日現在。
なんだかすごく成長速度が速いんですけど、今年の冬は当然室内越冬ですよね?
元の林檎が青森産か余市産、どちらかなので、地植えでも良さそうですが、地植えで巨大化されても嫌だなぁ……。

たぶん紅玉かサンふじだと思うのですが、種が出来た時点で他品種と交雑している可能性があり……将来すごくおいしい新品種の林檎が実るかもしれません。

よく「桃栗三年……」と言いますが、林檎はいつ頃成るんだろう?
鉢植えじゃ、駄目かな?

そうそう、原坊の朝顔、1号(仮名)は、いつの間にかポリポットの中から姿を消していました。
残る4人(だから人じゃないと)は元気です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。