食用サボテン宝剣の双葉ちゃん [地球緑化計画!]

7368-10.jpg食用サボテン宝剣の実生苗を移植しました。
種を38個蒔いて、5個発芽済。
残りは、うんともすんとも言わないんですが、シャイなのかしら?

画像ですが、大きさが比較できるように、爪楊枝を挿しておきました。
双葉の左側の先端には、種の皮が、まだくっついてます。
サボテンなので、いっちょまえにトゲが出てます。
刺されても、全然痛くないです。
でもトゲです。
あ~、可愛い。

実は、いくつか発芽して双葉が出た時点で、苗床を覆っていたラップを外してしまったのです。
種は、ごく小粒の鹿沼土の上にばらまいてあるので、ラップを外すと、乾燥してしまいます。

夏のうちに、どんどん発芽して欲しかったんですが、ラップのせいで過湿になり、その結果双葉が腐ったりすると困るので、とりあえず、双葉が移植可能なサイズに育つまで、発芽前の方々には、我慢してもらっていたのです。

で、今日、無事に双葉を移植したので、苗床に再びラップをかけて、たっぷり水をあげました。

移植した双葉、5名様は、根が、長いものでも、1センチ弱。
こんなものでいいのかしら? と思いましたが、植え替え先の土にはマグアンプKが仕込んであるし、普通の黒い土なので、それなりに育ってくれそう。

まぁ、これからどんどん寒くなるので、成長速度が遅くなるのは、仕方が無いですよね。

種まきした時、用土は、熱湯をかけて消毒しましたが、移植先の土は何もせず。
あんまり神経使いすぎると、神経質な子に育つかもしれませんから、そのへんはズボラに対応。

そういえば、先週、横浜市反町の、サカタガーデンセンターで、生まれて初めて、宝剣の鉢植えを見ました!
去年から、1年ほど、地元はもちろん、旅に出た時も、方々の店で探し回っていましたが、まさか、双葉ちゃんが出た後に巨大な人(それも二人)に遭遇するとは!

たしか、小さい方の人が、1鉢1500円ちょっとで、そんなに高く無かったけれど、旅行中だったし、

「うちには双葉ちゃんが5人もいるから!」

と、自分に言い聞かせて、買うのをあきらめました。
(とか書きながら、まだちょっと、欲しいけど、結構大きかったし、大事に持ち帰れる自信が無くってぇ~。笑)

それにしても、サカタで売ってた宝剣さん達、すごく大きかったなー。
あれだけ大きくなるのに、何年かかるんだろう?
うちの子なんて、まだまだ、ほとんど爪楊枝と同じ太さなのにー。
てゆーか、このトゲトゲしている「本葉さん」が、そのうち巨大化して、ウチワみたいになるんですかね?
それはそれで楽しみです。

思えば、去年の今頃、次の植物を育てたくて、うずうずしてたんですよ。

・マツバボタン
・食用サボテンか、ウチワサボテン
・オキナワスズメウリ

こいつら(おいおい)、種だの本体だのを、既に全部入手して、栽培中です。
すごく楽しい~。

双葉さん達は、もう少し大きくなったら、誰か欲しい人に譲るつもりで愛でております。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。