今夜はチリコンカン [調理・製菓・食材]

125457-10.jpgなぜか唐突に、無性にチリコンカンが食べたくなり、今夜初めて調理。
ネット上で公表されているレシピをもとに作りましたが、味にコクが無かったので、レシピ外の材料をどんどん追加。
その結果、おかわりするほどおいしくなりました。
過去に、いつ、どこでチリコンカンを食べたか、全く思い出せないけれど、美味しかったから、まぁ、いいか、みたいな。

調味料のキモは、チリパウダーとクミンのようです。
最初、チリパウダーは在庫が無かったので、一味唐辛子で代用しようと思ったけれど、前者は、クミン等複数の香辛料が入っているよう。
クミンも持っていないため、今日は午前中から香辛料を探す旅に出かけました。

今夜うちで作ったやり方は、以下の通り。

1)北海道産金時豆を圧力鍋で煮る(前日から水につけ、一度ゆでこぼした後、加圧、自然放圧)
2)タマネギ、牛切り落とし(前夜塩麹をまぶしておく)を炒める
3)金時豆、ホールトマト缶、ケチャップ、自家製手羽元スープ、水を加えて煮る
4)チリパウダー、クミンシード、塩コショウで味付け

ここまできて、コクが無くてイマイチだったため、以下を追加。

自家製醤油麹、自家製ナンプラー、自家製アンチョビ、粉鰹節(築地で購入)、ソース

料理は、塩分がある程度入らないと、物足りなくなりますね。
塩分を控えるためには、いわゆる「ダシ」を濃くする必要があります。
そこで粉鰹節を多めに、そしてソースを足したわけです。
もちろんソースにも塩分は含まれていますが……。

元々のレシピだと、煮汁がかなり減るまで煮るけれど、すぐ食べたかったので、若干シャバシャバのまま、調理を終えました。
(水気を十分飛ばさなかったのと、粉末タイプのスープを使わなかったせいで、コクが無かったとも言える)

ひょっとすると、玉うどんをさっと湯がいて、チリコンカンを絡めて食べてもおいしいかも。
冷蔵庫に、強力粉、塩、水で手打ちした麺がありますから、なんなら、薄く伸ばしてラザニアにしてもいいかも。
その麺は、元々、強力粉と塩のみで作っており、餃子の皮にするつもりでしたが、途中で面倒になったので、塩を追加したものです。

今夜のチリコンカン、鍋一杯作ってしまいましたから、明日以降、ラザニアでも、そのままでも、食べきるまで大いに楽しみます。

画像は12日に撮影。
カボチャに囲まれていますが、気にしないでください!

本場の、というか、プロが作ったチリコンカンの味は思い出せませんが、今朝、加熱している時に、「あー、チリコンカンの匂いだ」と感じました。
匂いだけはまだ覚えていたみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。