双子のオキナワスズメウリさん [調理・製菓・食材]

125471-10.jpg午前中、外出前に庭に出たら、ヘブンリーブルーのしぼんだ花を発見しました。

初開花!

きゃ~~~! ヽ(`Д´*)ノ゛

なるべく観察するようにしていた「つぼみ付きの枝」ではなく、全然違う所の枝で、しぼんでいました。
そうかぁ~、咲いたのかぁ~。
6月に種まきして、3ヶ月は、かかったのね。
種ができるまで、あと1ヶ月はかかるのかしら?

いつも観察していた枝は、つぼみがほころびかけていたので、明朝咲きそう。
明日は早起きしないと!

一応、しぼんだ花も撮影しましたが、今日はオキナワスズメウリさんの画像を載せます。
私の指の太さで、だいたいの大きさを推測してください。
え~と……直径2センチくらい? 3センチ?

庭の一角は、オキナワスズメウリとヘブンリーブルーの小山(高さ約1メートル強)が出来ていて、その山のあちこちに、こんな可愛い実が成っています。
葉っぱがフサフサ状態で、実は葉の陰に隠れています。
葉っぱワサワサで、実がドカドカ成っているということは、少しは環境を気に入ってくれたのかもしれません。

めでたしめでたし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。