焼き安納芋&バターナッツカボチャ [調理(レシピあり)]

PC255879-8.jpg作り方:
耐熱皿にオリーブオイルを塗る。
タマネギをスライスして敷き詰める。
バターナッツカボチャ、安納芋、塩麹漬けササミを適当な大きさに切って載せる。
潰した(刻んだ)ニンニクを散らす。
オリーブオイルをスプレー(または適量まぶして全体に絡める)。
塩コショウして、余熱あり、200度35~40分、火が通るまで焼く。

余談:
今回、バターナッツカボチャは3センチ弱の角切りに。
安納芋も同じくらいの大きさにしましたが、バターナッツカボチャより水気が少なく、火の通りが悪いですから、バターナッツカボチャより少し小さめに切った方が良いようです。
ササミは、生を買ってきて塩麹をまぶして2、3日チルドで寝かせると、下味が付いて美味しい。

バターナッツカボチャの皮を剥くかどうかは、本当に好みの問題。
個人的には、柔らかな実と皮の少し固い感触が口の中で混ざり合うのが大好きです。

今日はオーブンの調子が悪くて、余熱が220度になった後、庫内の温度が急激に下がってしまい、50分くらい焼きました。
一番焼けにくいのは安納芋ですから、様子を見て、串を刺してみてください。
「切って水にさらしてあく抜き」等は、ご自由に。

焼き上がったら、混ぜて食べましょう。

材料(調味料と安納芋以外、全て道産):
バターナッツカボチャ 正味470グラム(Lサイズの約1/4)
安納芋(種子島産) 418グラム(グラム48円で購入)
小タマネギ 6個
ニンニク 2かけ
塩麹漬けササミ 3本
オリーブオイル
塩コショウ

気が早い話ですが、来年もバターナッツカボチャが手に入るといいなぁ~。
安納芋も。

さあ、どんどん盛りつけますから、お皿持ってきてー!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。