道産カボチャ入り手羽元チリコンカン [調理(レシピあり)]

P1105962-8.jpg作り方:
手羽元でスープを作っておく。
鍋を熱し、食用油と、つぶし刻んだニンニク1かけを入れて加熱。
ニンニクの香りが出たら手羽元スープと手羽元、レッドキドニービーンズ1缶、ホールトマト1/3缶、道産カボチャペースト100グラム、おから50グラムを入れる。
沸騰したら、アクを取り、チリパウダー大さじ1と1/2、ケチャップ、とんかつソース、自家製味噌で味付け。
煮汁が多すぎてシャバシャバしている時は、水分が減るまで加熱するか、水溶き片栗粉を適量投入。

余談:
手羽元スープが無ければ、ニンニクの香りが出た時点で手持ちの肉類を投入。
挽肉だと、チリコンカンっぽさが出ますが、塩麹漬けのササミや豚の切り落としでもOK。

ホールトマト缶(湯むきした生トマト、刻みトマト缶、ペースト状、ジュースでもOK)、水で「ひたひた」になるよう調整し、顆粒のコンソメかブイヨンを入れる。
手羽元スープか肉等を入れないと、味が薄くておいしくないかもしれません。

道産カボチャのペーストは、去年、旬の時期に蒸して皮を剥いてマッシュし、冷凍したもの。
残り物を入れただけですから、生を小さめに切って入れても大丈夫。

チリペッパーは、できあがり1.5リットルくらいに対して、大さじ1と1/2くらいでした。
辛くはありません。
ある程度入れないと、おいしくならないようです。

レッドキドニービーンズは煮汁も一緒に入れました。
その煮汁に含まれる食塩と、自家製味噌、とんかつソースで塩加減がちょうど良かったので、塩は特別加えませんでした。
甘味料は不使用です。

私が思うに、チリコンカンは、チリパウダーと豆を使うのがキモです。
基本的な作り方は、カレーを作る要領で、カレー粉の代わりにチリパウダーを使うような気分で良いかと。

今日の器は、チキンラーメンの蓋付き丼。
器に厚みがあって、色が白く、いつも愛用しています。

レタスを適当なサイズにちぎって敷くと、底上げ効果が出て、少量でもたくさん入っているように見えます。
おかわりは、ご自由に。

材料(手羽元スープは省略):
ニンニク(富良野産)、食用油、レッドキドニービーンズ(輸入)、ホールトマト(輸入)、カボチャ(道産)、おから(道産大豆)、チリパウダー(S&B)、ケチャップ、とんかつソース、味噌(自家製)、レタス(香川産)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。