手羽元ラーメン醤油味 [調理(レシピあり)]

P1115983-8.jpgスープが足りなくて、「伸びたラーメン」みたいな画像になったわ……。
撮影なんて、1、2分だったのだけど、その間に吸っちゃったのかしら?

作り方:
丼にコショウとジンジャーパウダーを少量、醤油麹を適量入れておく。
食用油で、つぶし刻んだニンニク1かけを炒める。
繊維に沿って切ったタマネギとキャベツを追加、炒める。
別鍋で麺を茹で始める。タイマー2分にセット。
手羽元スープ、手羽元、人参を追加。
タイマー1分経過後、フライパンにもやし投入。
まず具以外のスープを丼に入れ、醤油等と混ぜてから、麺と具を盛りつける。
風味付けにごま油を少量脇の方に垂らす。

余談:
色味として、コーンの黄色、ほうれん草の緑が欲しいところ。
前回、味噌味だったので、今回は醤油味にしました。
醤油麹の量が足りず、スープが薄い味噌汁くらいの色になりました。
塩気が足りないせいで物足りなかったけれど、逆に、キャベツやタマネギの甘さがすごくよくわかったので良かったです。
用意したキャベツが多くなければ、レタスもちぎって入れたかったです。

道産キャベツ、シャクシャクしておいしかった。
もやしやタマネギと違う食感よね。

塩気が足りないなら、後で塩麹か醤油麹、自家製ナンプラーを足せばいいのだけれど……、あー、ナンプラー入れるの忘れました。
入れたつもりで作っちゃったので、その分、塩気が足りなかったようです。

盛りつけがいまいちで、おいしそうに見えない点は、ちょっと反省。
一発で上手に、かつおいしそうに盛りつけられると良いなぁ……。

材料:
業務用生ラーメン(藤原製麺)、自家製手羽元スープ(手羽元入り)、ニンニク(富良野産)、タマネギ(道産)、キャベツ(道産)、人参(道産)、醤油麹(本膳)、ジンジャーパウダー(S&B)、コショウ、ごま油、キャノーラ油
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。