レーズンとリンゴのパイ [製菓]

P2246348-8.jpg国産ジョナゴールドと洋酒漬けレーズンでパイ作成。
パイ生地は以前作って塊のまま冷凍してあり、冷蔵庫内で解凍したものを使用。
クロスタータは鉄板の上に伸ばした生地を広げ、具を載せて包んで焼きますが、何となくパイ皿を使いたくなって使用。
(最初はクロスタータのつもりで作っていたけれど、食べてみたら、生地がサクサクでパイそのものだったので、パイに名称変更)。
ジョナゴールドは、大きいのを約2個、適当なサイズに切り、グラニュー糖大さじ1、シナモン小さじ1位、塩をひとつまみ弱、まぶして混ぜてから、ピケした生地に載せて包みました。
今回は白身で照り玉したので、生地表面にテカリがあっていい感じ。
以前、照り玉せずに焼いた時、生地が重なった部分がくっつかずに広がったため、生地同士が重なる部分は白身を塗ってくっつけました。
生地を重ねる幅を均等にすれば、もっと見栄えが良くなったかも、と気づいたのは全部終わった後でした。
P2246346-5.jpgもしも甘さが足りなければ、市販のチョコをピーラーで削ってかけたり、バニラアイスを添えても良さそう。
レーズンは、ドライレーズンがあるなら、作り始める少し前に、適量のラム酒等をまぶして、ふやかしておくと良いかも。
また、レーズンと共に、砕いたクルミを載せたかったですが、今回は割愛しました。
焼きたてで、まだ少しぬるい状態の一切れをバニラアイスと共に食べると、恐らくすごく美味しいです。
このまま食べても、個人的には、甘さは充分足りました。

余熱あり180度36分。
既にリンゴの一部が焦げかかっているので取り出し。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。