クイック・イースト・ビスケット [製菓]

P6156990-8.jpgレシピはありません。
あしからず。

明日の朝食用に、クイック・イースト・ビスケットを焼成。
膨らませるために、ドライイースト、ベーキング・パウダー(アルミニウムフリー)、重曹が入っています。

型で焼くケーキ類は、大抵、焼いた当日より、翌日のほうが、全体の水分が均等になって美味しい。
これは、焼きたてで触れるくらいの熱さのをいただきましたが、思いの外、おいしかったです。

クルミは生のまま砕き、伸ばした生地の上に載せて麺棒を転がして埋没させました。
生地に混ぜ込むなら、空焼きした方が良いのだけれど、この生地は、何も混ぜずに焼くプレーンタイプのつもりだったので、後で載せた次第です。
牛乳で照り玉しているせいもあり、クルミがすごく剥がれやすく、落ちやすいのですが、表面に出ているせいか、カリカリサクサクしていました。

牛乳の照り玉は、全卵または卵の照り玉よりも、焼き色が薄いため、焼き上がりを見極めるのが少し難しいです。
このレシピは砂糖の量が少ないですから、そのせいもあって、焼き色は余り濃くならないはず。
表面の色をじっくり見極めて、いいな、と思った時点で一度オーブンから出す。
裏の焼き色が良かったので焼き上がりOKになりました。

このレシピの生地は、まだ一度も冷凍したことがありません。
焼く前にカットした状態で冷凍するか、焼いてから冷凍?
焼いてからだと、オーブンかレンジで加熱すればすぐ食べられそう。

とは言え、焼いたら焼いたで、あっと言う間に食べつくしてしまいそうです。

P6166993-5.jpg追記:
裏の焼き色は、こんな感じ。
我が家は電気オーブンなので、糖分が少ない生地は、表面に焼き色が付きにくいのです。
ですから、だいたい予定した時間が来ると、表面と側面をじっと見て、天板を取り出します。
レシピにもよるけれど、裏がこれくらい焼けていればOK。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。