マスタード風味の親子パスタ [調理(レシピあり)]

P6197051-8.jpg作り方:
1)パスタを茹でる
2)塩麹をまぶして一晩冷蔵した鶏胸肉、全卵、レタスをフライパンで炒め、パスタを加えて、醤油麹と粒マスタード適量で調味。

余談:
画像右上は、昨日焼いたチェリー・ケーキ。
人参が在庫切れなので、緑と黄色だけ。
醤油麹は、本膳使用。

粒マスタードは辛くないと思うのですが……辛い商品もあるのかな?
うちで使用中の粒マスタードは、かすかな辛さと酸味があるので、1人前に大さじ1杯くらい入れても大丈夫でした。

炒め油にオリーブオイルを使用しましたが、最後の方で、バターを一かけ入れると、バター醤油味になっておいしいかも。
あるいは、ごま油で香りをつけても良さそう。

このレシピは二度作って、二度ともおいしかったけれど、誰が作ってもおいしくなるかどうかは疑問。
まず、醤油麹や塩麹漬けの胸肉が無いかもしれないし、塩麹、醤油麹の塩分や味が家庭によって異なるので……。
一応、パスタの味付けのヒントになればいいなぁ、くらいの希望で。
おいしくできるといいですね。

以前も書きましたが、お醤油「本膳」は、本当に美味しいです。
だから、違う醤油や醤油麹で作ると、それほど美味しくならないかも。
理由は、ダシというか、旨味になりそうなものが、鶏肉と卵しか無いので……。

味付けに関しては、炒め油を温める時、種を取った鷹の爪と潰したニンニクを入れて香りを出してから炒めてもOK。
あるいは、材料を炒めながら、アンチョビを1匹か2匹入れてもいいです。
口当たりが若干ボソボソしてもいいなら、粉鰹節を最後の方で少量まぶすかも。

レタスは、北海道産(たぶん鵡川町)。道産キャベツも少量入っています。

レタスとキャベツは、大きくて手頃な価格の道産品が手に入るようになりました。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。