トマトの瓶詰め(覚え書き) [調理(レシピあり)]

P8237328-8.jpg圧力鍋で調理。
1)洗ってヘタを取り、皮を剥き、適当な大きさに切る。
2)塩を大さじ1加え、加圧2分。自然放圧。
3)熱湯消毒した瓶に詰め、普通の鍋で脱気15分。

その他:
ケチャップの場合は、一緒にニンニクやセロリを入れる。
トマトソースは、上記にバジル等を入れる。

塩分が少ないトマトジュースの中に、トマトのざく切りが入っている感じ。
煮詰めれば、使用する瓶が少なくて済むし、カビ、変質等の危険性も減ります。
しかしながら、今回の瓶詰めは、近い将来、カレーライスに使うため、煮詰めず、水分が多いままで保存。

P8227326-5.jpg種は取った方が口当たりがいいのだろうけど、その作業をする事で失われる部分も発生すると思い、そのままに。
加圧2分だと、種の硬さはそのままですから、食べる時に、よく噛んで食べます。
食感が気になるなら、瓶詰めを開けた時点で、ザルで裏ごしすればいいかも。

購入後、2日ほど、直射日光に当て、その後2、3日置いてからの作業。
湯むきしなくても、皮が結構簡単に剥けました。

材料:
北海道滝川産トマト M24個 (398円+消費税8%)

トマト農家さん、ありがとう!
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。