桃のシロップ煮 [調理(レシピあり)]

P8247335-8.jpgジャムを作るつもりが、気が変わってシロップ煮に。
1)皮を剥き、くし切りにして重量を量る。
2)圧力鍋に入れ、25%の砂糖を加えて30分放置。
3)クエン酸を小さじ1、お茶パックに入れた剥いた皮を加えて、加圧2分。自然放圧。
4)消毒した瓶に詰め、15分脱気。

その他:
液体と固体が半分ずつくらいになりました。
ジャムにするなら、もっと煮詰めて水気を飛ばしますが、実の形が残っていれば、将来ピーチパイが作れそうだと思い、そのままに。

クエン酸の代わりにレモン汁でもOK。
砂糖は25~50%くらいがお勧め。

皮を入れると、きれいなピンク色になるそうです。
お茶パックにたくさん詰め込んだせいか、あまり色が出なかったかも。
人によっては、皮付きのまま加熱したりするそうで、皮はそれほど気にならないとか?

最初に洗う時、小さいタオルを用意し、水の中でタオルでゴシゴシ洗いました。
そうすると、埃や産毛が取れて、いい感じでした。

材料:
青森産の桃。M22個 (1080円税込) のうち、12個使用
正味 1996g
上白糖 499g (25%)
クエン酸 小さじ1

青森産の桃は、初めて食べました。どうもありがとう。

(たしか450ml入る)山菜瓶9本。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。