ピーチ・コブラー、2作目 [製菓]

P8267363-8.jpgピーチ・コブラー、二度目の挑戦。
前回少し書きましたが、作り方は、簡単に言えば、「溶かしバターに小麦粉ベースの生地を注ぎ、桃を並べて焼く」。
前回は、参考にしたレシピで使用している型と手持ちの型のサイズが異なり、レシピの配合を変えました。
そのせいで、バターが多すぎ、グチャグチャした感じになってしまい、反省。

今回、違う人のレシピをもとに、砂糖を減らし、薄力粉を増やして対応。
結果、いささかケーキっぽい、しっかりした仕上がりになりました。

レシピによると思うのだけど、ピーチ・コブラーの画像を検索すると、どちらかというと、桃が多くて生地が少なく、砕けているものが多そう。
たくさんの桃を、少量の小麦粉生地で辛うじてつなぎました、みたいな。

それが一般的な形状なら、うちの「ケーキみたいなピーチ・コブラー」は邪道なのだろうけど、美味しいので問題無いです。
もう一度練習に作ってみたいですが、格安の桃、手に入るかなぁ?

なんでも、冷凍保存が可能らしいので、食べきれなければ冷凍する予定です。
撮影は、同じく青森産の桃で作ったピーチ・パイと一緒に。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。