黒ゴマスコーン [調理・製菓・食材]

174440-10.jpg報道によると、既に、例年の3倍以上の雪が降っているらしいです。
おかげで、雪に埋もれた愛車を何度発掘しても、すぐに埋まってしまいます。
調理製菓に使う食材も、複数在庫を切らしてしまい、だいぶ深刻な状況になってきました。

おととい、ドライイースト、めいらくスジャータの「のむ大豆」を使ってスコーンを作りました。
砂糖はそれほど多くないのに、食べた後に、口の周りに甘みが残る、不思議なお菓子になりました。
たぶん大豆のせいではないかと思いますが、もしかすると、イーストのおかげで小麦粉の甘みが出ているのかも。
また作ってみたい一品です。
タグ:e-p3 のむ大豆
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

遠くに行けない [E-P3]

124429-6.jpg1時間ほど前の愛車。
昨夜遅く、屋根やボンネット上の雪を払って寝たのに、この有様。
撮影中も、小粒の霰が降っていました。
初雪が例年より遅いとか言っていたら、今頃猛烈な量の雪に見舞われています。

愛車の周囲も雪で覆われていて、前部はブルドーザーが置いていった重たい雪が小山を形成している状況です。
どうせ除雪しても、すぐまたブルが雪を置いていくし、と、一回除雪をサボったら、その3倍以上の山になってしまいました。
この雪山を除かなければ車での外出は無理になってしまいました。

ということで、遠くに行けない私です。
タグ:e-p3
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ノロウイルスとは? [調理・製菓・食材]

報道によると、今期はノロウイルスの、自宅内での感染、発症による食中毒が増えているとのこと。

そこで、ノロウイルスについて、手持ちの「製菓衛生師全書(2011年 第14版)と、過去に勉強した国家試験の過去問をもとに、簡単にまとめてみた。

まず、製菓衛生師全書からのまとめ(一部省略、加筆あり)。

発生時期:
 ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は冬場に多く発生する傾向があるが、1年を通じて発生。

性質:
 人から人にうつる。
 保育園、学校、福祉施設等で発生すると、集団発生につながることがある。

どこで増殖?:
 ヒトの小腸粘膜で。

感染経路:
 ヒトの小腸粘膜で増殖。
 排泄後、河川から海にたどり着き、カキなどの二枚貝の内臓に取り込まれる。
 ノロウイルスに汚染されたカキなどの二枚貝を加熱不十分なまま食べた人が感染。
 感染した人が、用便後の手洗いが不十分なまま料理すると、食品がウイルスに汚染される。
 汚染された食品を食べた人が感染するおそれがある。

発病:
 ウイルスが体内に取り込まれてから、24~48時間で発症。

症状:
 下痢、吐き気、嘔吐、腹痛、発熱(38度以下)など、風邪に似た症状。

予防:
 カキなどの二枚貝の十分な加熱。
 トイレの後、調理する際、食事前によく手を洗う。


以上まとめ終わり。

ここまでは、過去に北海道と山梨で実施された製菓衛生師試験の過去問の、
問題と選択肢に出たものをまとめているので、詳細や元の文章を知りたい方は、
「製菓衛生師全書」(日本菓子教育センター刊)及び北海道と山梨の過去問を当たってください。

以下は、山梨の過去問の、問題または選択肢に使われた大事な情報。

・感染者の嘔吐物や糞便からも感染(平成18、20、22年)
・感染力が強い。少量(10~100個)で発病(平成21年)……調理師読本に裏付けあり
・次亜塩素酸ナトリウムで消毒(平成21、22年)……同上
・85度1分以上の加熱で不活性化(平成18、20、22年)……同上

以上、山梨の過去問からの抜粋、おわり。

ノロウイルスの感染、感染拡大、二次感染は防ぐことが可能です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。