フロランタンのカットは難しい [製菓]

P9037647-8.jpg先程、フロランタンを焼きましたが、切るのが難しくて、サイズが不揃いになりました。
フロランタンを切るのは、色んな人が苦労しているようで、ネットで切り方を検索すると、色んな情報が出てきます。
完全に冷めたのを、ちょっとレンジで温めて切る、あら熱が取れたら切る、等々。

今日は、焼成後、10分ほど置いて、熱いけれど触れる状態で、波刃包丁を使いました。

がっ!

まだ熱すぎたようで、まな板の上に置く時、生地が割れてしまったり、切りにくかったり。
結局、表から切ったり、裏から切ったりして、こんな感じに。
もう少し冷ましてから切れば良かったような気がします。
ええ、たぶんそう。

でもまぁ、こんな具合に、何かの形をそろえて切れなかった時は、「手作りっぽくていいね」と言ってごまかせるので、大丈夫。
売り物では、ないしネ!

発酵したパン生地は、だいたい均等に分割できるのだけど、均等に分けられないものって、多いなぁ。
今回のフロランタンも、綺麗に切れるようになるには、何度か練習した方が良さそう。
とは言え、そんなに立て続けに作っても、食べ続けられないので、次回の練習は……いつになるかなぁ。
もちろん、冷凍しても大丈夫だとは思いますが、胃袋や冷凍庫と相談しながら練習します。

共通テーマ:blog

イチジクとアーモンドのパイ [製菓]

P9037633-8.jpgクロスタータにするつもりが、新しいパイ皿に、手作りのパイ生地を敷いてみたら、折り返す余裕がほとんどありませんでした。
そこでこんな形に。

イチジクのお菓子はタルトをよく見かけますが、この生地には砂糖と卵が入っていないので、やっぱりパイの扱いに。

イチジクとアーモンドの組み合わせ、本当に美味しかった。

去年はなぜかイチジクが買えませんでした。
今年は、首都圏でイチジクを5パック購入。
うち1パックと少しを滞在中に試食。
残り4パックを持ち帰っての製菓です。
まだ半分以上残っていますから、ケーキでも焼こうかと思っています。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。