ケフィア ブログトップ
前の10件 | -

110グラム [ケフィア]

4164785-10.jpgついに100グラム越え。
若干誤差はあるでしょうが、110グラムに成長しました。

噂によると、気温が高い時期は、どんどん増えるみたいです。

そろそろ、本当に本気で誰かに譲る手はずを整えなければ……。

そしてここから、「ケフィア・グレイン増殖計画」が開始されることに……。

(つづく)

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

99グラム [ケフィア]

4054766-10.jpg本日の計量:99グラム。
少しずつ増えています。
調子良いです。

一切洗わず、ザルの上で転がしてグレインだけ分離しているので、ヨーグルトまみれの状態です。
でも可愛い(笑)。

牛乳を注いでしばらくたつと、炭酸が発生しはじめます。
たまに、瓶側面を覆っているハンカチをめくって、炭酸の出具合や、ヨーグルトの出来具合をチェックします。
そういう作業も楽しいです。
食べる時より、頑張っている所を見るのが好きです。

希望される方に、手渡し有料(牛乳、容器代、説明書のコピー代)で譲渡したいなぁ、と現在考え中。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ホエイと冷たい牛乳 [ケフィア]

3314747-10.jpgこんな画像は、まだ撮影していないだろうと思ったのに、似たような画像を既にUP済でした。
少しがっかりしつつも、アングルが異なるし、とUP。

下の方にたまっている透明な液体はホエイです。
市販のヨーグルトだと、ホエイは上の方にたまっている気がしますが、ケフィアの場合は下にどんどんたまって、発酵したヨーグルトが上の方に浮かんできます。

グレインを入れた直後は、全体的に牛乳の色をしていますが、発酵が進むと、白っぽい部分と透明な部分の二層に分かれます。

ここ数回、冷たい牛乳で作っています。
グレインをザルでこして、消毒済みの瓶に入れ、牛乳を注いでおしまい。

今までは、消毒済みの瓶に牛乳を入れて約20度に加熱し、そこへグレインを入れていました。
しかし、そのやり方だと、グレインの重量を量るのが若干面倒になるため、上記のようなやり方に。

もしかすると、グレインは牛乳が常温になるまで、冷たがっているかもしれませんが、完成したケフィア・ヨーグルトは、牛乳を加熱した時と変わらないので、このまま継続。
そうやって、冷蔵庫から出したばかりの牛乳を使うことがあれば、買ってきた牛乳を冷蔵庫に入れずに少し放置し、若干生ぬるい状態で作る時もあります。

グレインが我が家に来てから、一ヶ月がたちました。
今のところ、特に問題はありません。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ケフィアさん、泡立つ [ケフィア]

3274733-10.jpgケフィア・ヨーグルトと市販のヨーグルトの違い。
相違点はたくさんあると思いますが、前者の場合は、「生きている感じ」が、すごくはっきりわかります。
左は、培養を完了し、グレインを分離したヨーグルトを約19時間冷蔵庫で保管したもの。
菌が元気に生きているので、表面に起泡ができています。
市販のヨーグルトで、冷蔵中に起泡が出るタイプのものは、今のところ、一度も見たことがありません。
その点が明白な相違点だなぁ、と思って撮影しました。

あまり発酵が進むと、液化してシャバシャバになってしまうようです。
昼食より2時間程度前に食べる分だけ容器に移して、オリゴ糖を入れて混ぜて常温に置きました。

画像が薄暗いですが、露光無調整でUP。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味と炭酸とオリゴ糖 [ケフィア]

3264732-10.jpg本日のケフィア・グレインさん。
67グラム。
調子が良いようで、できあがったケフィア・ヨーグルトは、酸っぱい上に、炭酸が出ます。

最近、お気に入りの食べ方は、マグにケフィア・ヨーグルトとオリゴ糖を適量入れ、混ぜて2、3時間常温で放置するというもの。
オリゴ糖を餌にして、ケフィア・ヨーグルトがまた発酵し、炭酸の量が増えてシュワシュワした口当たりに。
気が向けば、そこに自家製ジャムを加えたりもします。

ここ何回かは、グレイン約70グラムに牛乳を400グラムほど加え、常温加熱無しで約24時間培養しています。
すぐに次の培養を始めない時は、そのまま冷蔵庫に入れて保管しています。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケフィア・天然酵母パン [ケフィア]

3214718-10.jpgケフィア・ヨーグルトで天然酵母を培養し、パンを作りました。
天然酵母パンのレシピ本を参考にしての作成です。
室温で発酵させたので、焼成まで、とても時間がかかりました。

砂糖とオリーブオイルが入っていますが、照り玉しなかったせいか、表面がとても白いです。
レシピより長めに焼きましたけれど、これ以上色づかない雰囲気。
裏はそれなりに焼けて、底が舟形に膨らんでいたので、これで良しとしました。

シンプルな素材で、何にでも合いそうですが、若干味わいが淡泊。
スライスしてマヨネーズとピザ用チーズを載せてトーストしたりすると良さそう。

左は、米粉100%のパウンドケーキ。
こちらはラカントを入れて焼成しました。
ラカントは、砂糖よりも、焼き色が薄くなるような気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約3倍に成長しました! [ケフィア]

2月28日、我が家に来た時、28グラムだったグレインさん。
本日の計量で、な、な、なんと! 85グラムに!
すごい!
2週間ちょっとで、約3倍に増殖!

このブログ、約1週間、未更新でしたが、その間、培養に適した容器を探したりもしていました。
現在使用中の約1リットル入る山菜瓶は、中に手が入らないので、洗いにくいのです。
手が中に入るサイズの瓶を見つけましたが、その日は、なぜか購入せずに帰宅。

グレインが増えないのは、牛乳が足りないからかも。
牛乳が多ければグレインが増えて、少なければ、現状維持かも。
そこで、牛乳を徐々に増やしてみたところ、グレインも前回計量時より増えていました。

複数のサイト等で、グレイン:牛乳=1:10と言われているので、今日は850mlの牛乳を使いたいところですが、例の山菜瓶には、700mlしか入れられませんでした。

となると、1.5Lくらい入る容器を探してこないと……。
あるいは、誰かにグレインを譲渡しないと……。

譲渡に関しては、条件を、漠然と考えているところです。
たとえば、「郵送不可、手渡し希望」、「知人か、知人の知人までOK」、「容器と説明書のコピー代」といったことです。
うちはオークションで落札して、郵送してもらいましたが、私の方から郵送するのは少し怖いというか、気が引けるので……。

グレインを捨てるのはもったいないですから、譲渡の件は、近々、もっと本気で考えてみます。

本日の培養割合:
ケフィア・グレイン 85グラム
牛乳(約20度) 702グラム
培養済ヨーグルト 少量
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

微増!(当社比) [ケフィア]

3094703-10.jpg結論から先に言うと、10グラム増えていました。
昨日、市販のプレーンヨーグルトに漬けた時点での、「分けるの、大変だろうな」という予測は大当たり。
グレインさんをザル内で転がしつつ、ヨーグルトをザルでこし、用意しておいた牛乳に移して計量。
その結果が、10グラム増。

詳細は、昨日は40グラムで、今日50グラム。
付着しているヨーグルトは、10グラムも無いと思うので、少なくとも5グラム程度は増えた可能性があります。

グレインさんが元気になったかどうか、目視ではわかりませんでしたが、体重が増えたということは、少しは元気になったのかもしれません。
明日、また体重が増えていたら、復活したと思ってもいいかも?

ちなみに、何度か試してみましたが、糸は引きませんでした。
しかしながら、グレインさんはヨーグルトまみれだったので、糸を引く余裕がなかったのかも?
その点は、明日また、様子を見てみましょう。

今回、明治ブルガリアヨーグルトLB81で沐浴し、グレインさんの質が若干変わった可能性があります。
少し心配ですが、そちらも様子を見ていきましょう。

グレインさんの24時間沐浴に使用したヨーグルトは、砕いたクルミとオリゴ糖を入れて食べています。

今日の配合:
ケフィア・グレイン 50グラム
牛乳(約20度) 205グラム

追記:
ネットで色々調べてみたら、牛乳とグレインの割合が大切らしく、
グレインが牛乳に対して多いと水っぽくなったり、サラサラになるらしいです。
一般的に、グレイン:牛乳=1:10と言われているようなので、
グレイン50グラムなら、牛乳は500ml入れてもいいのかも。
今日はもうセッティング済なので、明日の様子を見て、次回の配合を調整してみます。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沐浴するグレインさん [ケフィア]

3084698-10.jpg約28時間たったグレインさん。
ザルにあけてみて、スプーンですくっても、糸を引かなくなっています。
「冬場は粘りがなくなる」という噂もあるけれど、少し元気が無さそう。
増えたようにも見えないので、思い切ってヨーグルトに漬けて養生させることに……。

養生について、ネットで得た情報では、「毎回ヨーグルトを取り替えて、24時間漬けを1週間」とのこと。
プレーン・ヨーグルトを選ぶ時、以下のどれを選択するかで悩みました。

・1回食べきりタイプ(4個パック)等を買う
・500グラムくらいのを買い、必要なだけ分けて使う

最初の案だと、小さいのを7個買えば良さそう。
でも、もしかすると、1回養生させただけで調子が戻るかも。

なおかつ、売り場にいる時、体調が若干悪くて、頭がグルグルしていたので、大きいのを1個買ってしまいました。

生乳100%は、ケフィアさんの体によさそう!
それに、ブルガリアはコーカサス地方に近いよね!

ってことで、家への帰り道は、金髪の相撲取りさんのお姿が頭の中をグルグル。
まだCMやってるのかなー?

3084699-10.jpgさあ、ここからが本番です!
ヨーグルトの中蓋を開け、グレインさんを、そっと移動。

( ゚Д゚)/「先生、ヨーグルトが固まっててグレインさんが沈みません!」

仕方が無いので、グレインさんに使っていた消毒済みスプーンでヨーグルトをすくい、掛け布団のようにかけてあげました。
外蓋を、そっと閉めて任務完了。
さて、そのヨーグルトを、どこへ置くか?

いつも、ヨーグルトは冷蔵庫で保存するので、冷蔵庫の一番上の棚に入れました。
明日の今頃、そっと出して、グレインさんの様子を見ます。

実は……

雑菌が入ったら嫌だと思って、大きいパックのヨーグルトにドンと入れてしまいましたが、それだと、明日グレインさんを取り出すのが若干面倒かもしれません。
いつものように、消毒したスプーンですくい、ザルにあけてみますけど、万が一、グレインさんが、あっちいったりこっちいったりしてたら、中身を全部あけないと、グレインだけを取り出せないかも(あらやだ、いきなり呼び捨て!)。

まぁ、ヨーグルトは液状ではないので、動き回ったりはしないでしょう。

明日には元気になっていたらいいなぁ~。

今日の作業:
ケフィア・グレイン 40グラム ←そうそう! 体重は変わらなかったの! よかった!
明治ブルガリアヨーグルト 1パック

体重が増えてないってことは、悪くもないけど、良くも無いってことよね。
できたてのヨーグルトは、微炭酸。
シュワッて感じではなく、それの「シュ」ぐらいの感じでした。

使用したプレーンヨーグルト:
明治ブルガリアヨーグルト LB81 (生乳100%) はっ酵乳 450g
無脂肪固形分8.3% 乳脂肪分3.5%
原材料名:生乳
製造者 株式会社 明治
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腐ってやがる、早すぎたんだ! [ケフィア]

286361.jpgここ2回ほど、過発酵気味だったので、今日は約25時間でグレインさんを出しちゃうぞー!
ってことで、容器の蓋を閉め、軽く振ってザルにあけたら、ほとんど液体っつーか……。

腐ってやがる、早すぎたんだ!

って思いました。
うん。
本気で。

いや、ケフィアさんは、決して腐ってるわけじゃないんですけど、その場のノリで。

ひとまず、グレインさんを計量し、培養の準備を……って、あれっ?

痩せてる!

昨日45グラムあったはずのグレインさんが、今日は40グラムに!

あらやだ、どんどん痩せてる?

ダイエットもさせてないのに?!

ビックリしたので、その足で最寄りのスーパーへ行き、生乳100%のブルガリア・ヨーグルトを買ってきました。
明日までじっくり培養させてから、ブルガリア・ヨーグルトで養生させてみます。

なんでも、グレインさんが調子悪くなったら、毎日24時間プレーンヨーグルトに漬けて、それを1週間繰り返すといいんですって。
それも、「捨て漬け」にするらしいです。
たぶん、私のことだから、漬けるのに使ったヨーグルトは食べちゃうと思いますけど(笑)。

まさか、うちに来て、まだ1週間しかたっていないのに、ヨーグルト風呂に入れられちゃうとは!
グレインさん、かわいそう?

しかしながら、ヨーグルトに浮いてるグレインさんを想像すると、なにかこう、心の中を温かな風が通り過ぎていくような……。

本日の配合:
牛乳(約20度) 251グラム
ケフィア・グレイン 40グラム
培養済みケフィア・ヨーグルト 30グラム

本日の画像加工:SWEET PHOTO (OLYMPUS主催の「女性のための写真加工・共有サイト)

昨日、E-P3で撮影したグレインさん画像に、上記サイトでフレームと文字入れをしました。
文字のサイズは変えられないみたいで、規定のサイズになってしまいました。
上記サイトで加工すると、画像のサイズも自動的に縮小されるみたいです。
今回初めて使ってみました。

今日は、グレインさんのアップ画像を撮り忘れてしまいました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ケフィア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。