生イーストで中種作成 [培養日記]

2609-2.jpg
12日に生イーストと香麦(江別製粉)で作ったパン生地を元に、中種作成。
この画像は作って4日目。
タッパに保存してあったものを逆さに出して、裏側を撮影。
ちょっとダレているように見えますが、触るとフクフクしていて、それなりに発酵しているのがわかります。
(途中で二度ほど、切り分けて他のパンに使用)。

本日、この生地に道産強力粉「はるゆたか」、砂糖、ヒマラヤン・ソルト粉末、水を追加(中継ぎ)。
2611-2.jpg
表面がツルンとしていませんが、市販の書籍によると、「粉っぽさがなくなるまでこねる」でOKらしいので、とりあえずこの状態で10分放置。
2612-2.jpg
10分後、丸め直し。
ちょっとピンぼけ?
なおかつ、表面が、まだちょっとざらついている気が……。
でもそれは、最初にササッと丸め直しをした時、表面の見栄えが気に入らなかったので、もう一度丸め直しをしたら、もっと気に入らなくなったため、何度か繰り返してしまい、生地の表面が若干荒れてしまったせいです。
でもまぁ、たぶんちゃんと発酵してくれるでしょう。

イーストは私を裏切らない!ヽ(゚∀゚)ノ

そろそろ、中種を使ってお菓子を作ってみたいのですが、今日種継ぎをしてしまったので、それは明日以降のお楽しみに……。

余談ですが、言う人に言わせると、世の中には「編み物の神様」が存在するとか。
そしてその神様が降臨すると、猛烈に編み物がしたくなり、編みまくってしまうとか。

ですからきっと、我が家には、先週からパンの神様が来ているのではないかと思うのです。
パンの神様は……バッカス?
それはお酒の神様?

よくわかりませんが、とりあえず飽きるまでパンを作り続けたいと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

hako

頑張って。
by hako (2011-02-16 12:37) 

jd

hakoさん、niceとコメントありがとうございます。

この生地は今朝見たら、ちゃんと綺麗に膨らんでいました。
匂い等チェックしていませんが、問題ないみたいです。

問題なのは……クグロフ! クグロフ~~~~~!ヽ(`Д´#)ノ゛
by jd (2011-02-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。