地球和ハッカ化計画! ブログトップ
前の10件 | -

日本ハッカ 選抜品種 [地球和ハッカ化計画!]

7300106-11.jpg
本日午後より、猛烈な勢いで地球侵略の手伝いをさせられる。
スイートバジル苗を作ったり、ミント類の鉢増しをしたり。
昨日入手した日本ハッカも植え替えて、ご覧の通りの状態に。
今日はそのまま使えるプランター用の土に牛肥を混ぜたので、今後の活躍に大いに期待しています。
ハッカもミントも、成長の早いものは、地上部80センチくらいまで伸びていますが、この日本ハッカは、地上部20センチ前後なので、秋までにどれくらい成長してくれるかなぁ?
とりあえずは環境に適応してくれることを祈るばかりです。

続きを読む?(以下、個人的な話)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

にょきにょき北海1J14号 [地球和ハッカ化計画!]

4855-3.jpg
先日水差しした北海1J14号。
メネデールの水溶液に浸けて2日くらいで発根。
今ではこんなに、にょきにょきにょき。
譲渡先が無事決まったので、今夜からポリポット暮らしです。
ミミズコンポストで出来た土を大量に入れましたから、ますますどんどんにょきにょきすることでしょう。
今後の活躍に期待しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五反田ヘデラと北海1J14号 [地球和ハッカ化計画!]

4805-3.jpg
4742-3.jpg
今月中旬、五反田某所にて、植え込みのヘデラが刈り込まれているのを発見。
刈り取った枝は捨てるのだろうと思い、一度通り過ぎたのを、戻って声をかけて、枝をもらってきました。
現在、メネデールで水差し中。
よく見ると、選んだわけでもないのに、4本全部、種類が違うようです。

手前は和ハッカの「北海1J14号」。
昨秋、道東でいただいてきた枝を挿し木したものが発芽。
無事冬を越して、現在は素焼き鉢の中ですくすく成長中。
友人に譲ることを念頭に置きつつ、ヘデラ同様、水差し中。
既に約1ミリ発根しているものがあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブランデー・ミント [地球和ハッカ化計画!]

4648-3.jpg
本日のブランデー・ミント。
ここ2、3年、植えっぱなしで、毎年勝手に生えてきます。
現在地上部約10センチ。
比較的日当たりのいい場所にいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あかまる、本気。 [地球和ハッカ化計画!]

2534-4.jpg
昨年10月22日に水差し発根を確認した和ハッカ「あかまる」。
昨日になって、芽が出ているのに気づきました。
地上部約1センチ。
あかまるの本気を感じたので、元日記念画像up。

あけましておめでとうございます! by あかまる

こんなことなら、もっと綺麗な字で書けばよかったよorz

お次はみんなの人気者、別嬪1号、本日の艶姿。
大抵単独撮影でサイズが全くわからないので、今日は一円玉を置いてみました。
昨年、京都から帰ってきた直後に、火の気のない寒い部屋から、日中のみ暖房器具を使っている部屋に移動したので、少し大きくなったようです。

2537-3.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。 by ちきうりょくかけいかく やみのそうさい
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミントちびコンビ [地球和ハッカ化計画!]

0904-3.jpg
隊長、撮影に失敗しました!

ガッカリだよ……。

さて、本日のチビコンビ2人。
左はブラックミント、右は北海1J14号(だから「号」はつかないからと小一時間)。

両方とも、目に入れても痛くないくらい可愛いので、とりあえず撮影。そして失敗。
明日地球侵略型ワイルドストロベリー通称別嬪1号と一緒に3人で撮影しようと心に決めつつ、とりあえずup。

チビ達を眺めつつ、「郵送できないねー」と相変わらずつぶやく。
ホントに、こんなにちっちゃかったら、手渡し以外、誰にも譲れませんよねー?
これくらいの頃が、一番可愛いのになー。
誰かもらってくれないかなー?
すんごい可愛いんだけどなー。

などと書いておりますが、

「郵送できない」というのは言い訳で、実は手元に置きたいんだろう?

というツッコミはご遠慮願います。
ホントにホントにすっごく可愛いので、誰かに譲りたいんですよ! ホントですってば!

道内では、既に平地でも雪が降ったとか降るとかいう話が出ていて、これから徐々に寒くなります。
ですから、苗類を火の気のない部屋で越冬させるのは少しばかり可愛そうです。
ある程度根が育っていれば春まで耐えてくれますが、小さい子は心配です。
早いとこ、重い腰を上げて、譲れるものは譲り、育てるものはそれなりに大きなプランターに移してあげたいと思います。

頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

強い子あかまる [地球和ハッカ化計画!]

0902-3.jpg
花瓶に投げ込んだまま、一ヶ月近く放置してあった和ハッカ「あかまる」
調べてみると、挿し木用に切ったままだった枝から太い根が!
仕方がないので鉢に植えました。
上の方の枝の付け根からも、新芽のような、根のような物体が生えてきています。
そこで違うアングル。
0903-3.jpg
なんだか、うっかり両手を投げ出して転んでしまった人のように見えます。

あかまる、泣かないで立つのよ~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

和はっか酒 [地球和ハッカ化計画!]

和はっか「ほうよう」の生葉、ホワイトリカー、氷砂糖で、和はっか酒を造りました。
10月6日、漬け込み。
本日20日で約2週間たったので、葉っぱを引き上げました。
残った液体は、茶色くて、瓶の蓋を開けただけでスースーします。
取り去った葉っぱにもリカーが染みこんでいると思って、とりあえず熱湯を注いでみました。
今夜はもう遅いので、明日にでも味見してみようと思います。
原液のほうは……夏向きでしょうか?
オンザロックなんて、おいしそうですよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランナー発芽 [地球和ハッカ化計画!]

今朝、ふと思い出しました。
どこかの会社の事務所で机の脇に置かれたゴミ箱に、剪定されたゼラニウムの枝が投げ込まれていたので、挿し木にしようと拾ってきたんですが、それ、夢でした。

ああ、私ったら、夢でまで…… orz

0893-3.jpg
北海1J14の収穫が終わり、葉っぱを取った残りの枝と、うっかり切ってしまったランナーを小さいプランターに埋めたら、2週間で発芽しました。
とても可愛いです。
0894-3.jpg
こんな風に、赤茶色(紫色?)っぽく変色しているランナーは、芽が出やすいような気がします。
次は、大きく写したところ。
0892-3.jpg
朝晩、暖房器具が必要なほど寒くなってきたので、地植えだったら芽は出ないのかもしれません。
このままどんどん育って欲しいような、欲しくないような……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほくと 苗 地植え [地球和ハッカ化計画!]

今日は比較的温かかったので、自作のほくと苗を地植えにしました。
朝日が当たらず、西日しか当たらない場所ですが、風通しは良いので、来年頑張ってもらおうと思います。

そろそろ手持ちの和はっか苗の種類や各数量をチェックしたいです。
どの苗も、ほとんどが9月末から10月にかけて作ったもので、根は余り張っていないはずです。
種類によって、挿した時から全くしおれないものと、既にしおれてグッタリしたものがあります。
強い種類は、郵送に耐えてくれるかもしれないな、と、ちょっとだけ期待しています。

庭のナナカマドは、実がすっかり赤くなりました。
冬に野鳥が食べに来るので、観察はしませんが、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 地球和ハッカ化計画! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。