日向夏のアイスクリーム [製菓]

P7257219-8.jpg自家製日向夏ジャムでアイスクリーム作り。
レシピ:
動物性生クリーム 200ml
グラニュー糖 16g
日向夏のジャム 大さじ3~4

作り方:
ハンドミキサーで生クリームとグラニュー糖を立て、八分立ちくらいでジャムを入れて立てる。
密閉容器に入れて冷凍。

その他:
アイスクリームの甘さはジャムと砂糖の量で調整。
植物性生クリームを使う時は、18mlにグラニュー糖を14gで。

コクを出すなら、生食可能な卵黄を1個追加。
風味付けに、バニラオイル(エッセンス、エクストラクト)や、キルシュ酒等の洋酒を適量。

お勧めのジャムは、梅ジャム。
酸味があって、さっぱりします。

動物性生クリームは、200mlで900kcal以上の商品もあるので、摂取カロリーを控えたければ、植物性をお勧め。

数日前に焼いたスパイス・ケーキと、初めて焼いたピーチ・コブラーに添えていただきました。
アイス・ディッシャーを持っていないので……そのうち入手しなくては!
タグ:e-p3 日向夏
コメント(0) 
共通テーマ:blog

初めてのピーチ・コブラー [製菓]

P7247209-8.jpg焼成前に、いくつか動画を見ました。
共通点は、「溶かしバターに生地を流し、軽くキャラメリゼした桃を載せて焼く」という作り方。
ある人のレシピをアレンジして焼きましたが、溶かしバターに生地を流した時点で、「混ぜたい!」という欲求がふつふつと……。
しかし完全に混ぜちゃうとコブラーじゃないかも、と我慢して焼成。

何となく、バターを溶かさずに、砂糖とすり混ぜにした中に桃を入れて焼きたかったです。
それだとピーチ・ケーキみたいになっちゃいますが。

ピーチ・コブラーは、バニラ・アイスを添えて食べるといいみたい。

本日は山梨産の桃を使用。美味しかったですありがとう。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

いつものスパイスケーキ [製菓]

P7237202-8.jpgいつものスパイスケーキ。
先日、行きつけのスーパーで青森産のりんご、「ふじ」が半額だったので、18個も買ってしまいました。
リンゴが高い時期に、半額で買えるなんて嬉しい。
なおかつ、見切りといっても、ほとんど傷んでいませんでした。

たしか、去年は8月頃に、早生の青森産りんご、「恋空」が出回ったように記憶しています。
それまでの間、リンゴは少し高いですね。
タグ:ふじ e-p3
コメント(0) 
共通テーマ:blog

初めてのピーチ・パイ [製菓]

P7227197-8.jpg以前からピーチパイを食べたいと思っていたら、山梨産の桃が半額になっているのを発見!
大喜びして買ってきて、さっそくパイを焼きました。
桃でフィリングを作って焼きますから、桃自身にも火が通っています。

ちょっと欲張って大きいパイ皿を使用したため、格子用の生地が不足し、見栄えが劣ってしまいましたが、すごく美味しかったので、あっと言う間に食べてしまいました。

現在、うちの近所では、和歌山、山梨、福島の桃が出回っています。
桃の季節が終わる前に、パイやコブラーを楽しみましょう。
タグ: e-p3
コメント(0) 
共通テーマ:blog

マフィン型スパイス・ケーキ [製菓]

P7177172-8.jpgスパイス・ケーキを手持ちのマフィン型で焼成。
いつも通り、美味しかったけれど、1個当たりのカロリー量を考えると、気が遠くなりました。
お菓子にしては、ちょっと高い。
それじゃあ、主食にしてしまえ、ということで……。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

チェリー・バナナ・ブランデー・ケーキ [製菓]

P7047152-8.jpg試作第一号のため、レシピが出せません。あしからず。
ブランデーと洋酒で漬けたドライ・チェリー、バナナ、アーモンド・プードル入り。
トッピングに生のクルミを砕いたもの。
油脂はキャノーラ油。
フカフカして美味しかったです。
洋酒漬けチェリーが口に入ると、少しだけ高価なデザート風の味わいが……。

油脂をバター100%にすると、濃厚な味になりますが、混ぜる時点で分離しやすく、慣れていなければ、やりにくいかも。
キャノーラ油、植物油は、そんなにクセがない上に、バターのように「常温にしておく」作業が不要なので、すぐに使えて便利です。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。