調理(レシピあり) ブログトップ
前の10件 | -

チキンとポテトのチーズ焼き [調理(レシピあり)]

材料:ジャガイモ、鶏胸肉、オリーブオイル、有塩バター、塩コショウ、ピザ用チーズ
 オプションで生クリーム

作り方
1)ポテトは皮を剥き、可能な限り薄切り
2)皮を剥いだ鶏胸肉も同様
3)オリーブオイルで両方炒め、だいぶ火が通ってきたら、適量の有塩バターと塩コショウ
4ー1)ピザ用チーズ適量をかけ、絡める
4-2)油を塗った耐熱皿に入れ、ピザ用チーズ適量を散らして色づくまで焼く
4-3)生クリーム適量を入れ、あとは4-2

その他
ジャガイモは道産「きたあかり」推奨。
有塩バターとチーズに塩気があるので、それを考慮しつつ塩コショウする。
焼き立てが美味しい。


共通テーマ:blog

チキンとフダンソウのバター醤油味パスタ [調理(レシピあり)]

PB147809-7.jpg具材:
鶏胸肉(塩麹で下ごしらえ)
長ネギ
スイスチャード(フダンソウ。自家無農薬栽培)
粉鰹節
醤油麹(本膳使用)
バター
全卵

その他:
長ネギは玉ねぎでも可。
色味にとぼしいので、あれば人参等追加。
卵にケチャップでもOK。

本然に麹を入れた醤油麹のおかげで、麺が黒いです。
薄口醤油のほうが良いかも?

共通テーマ:blog

キングサーモンとフダンソウのパスタ [調理(レシピあり)]

PB147806-7.jpg具材:
キングサーモン(塩麹をまぶし、一夜干し)
フダンソウ(別名スイスチャード。自家無農薬栽培)
長ネギ
粉鰹節
粒マスタード

その他:
長ネギは、玉ねぎでもOK。
好みでマヨネーズを。

共通テーマ:blog

ヒマラヤ岩塩入り味噌、本仕込み [調理(レシピあり)]

PA277784-7.jpg
作り方:
1)大豆を洗い、一晩水につけておく。
2)圧力鍋で一度ゆでこぼし、水を取り替えて柔らかくなるまで加圧。
3)厚手のビニール袋に入れて、よく潰す。
4)分量の麹と塩を入れてよく混ぜ、ゆで汁を適量加える。
5)空気を抜いて口をしっかり縛る。

その他:
茹でた大豆:乾燥麹:塩=1:1:0.5で計算。

乾燥大豆514gは、加圧後、約1200gになりました。
だいたい倍の重量になると予想しても良さそう。

「高圧、低圧」が選べる圧力鍋で7分加圧。
7分では、固くて潰しにくいので、もう少し長く圧をかけたい。

大豆は、冷めると潰しにくくなるため、早めに潰しましょう。
大豆を一斗樽用漬け物袋に入れ、綺麗な紙で挟み、スリッパを履いて踏んでつぶず。
麺棒でつぶす。
そこに麹と塩を加え、袋をふわっとさせて口を握り、上下に振ると、まんべんなく混ざる。

乾燥麹を使う時は、ゆで汁を少し多めに入れます。
塩を変えると、味も変わります。

漬け物袋のような、少し厚手のビニール袋を使うと、カードで材料を端に寄せたり、適当な時期に天地返しをするのが非常に楽です。
口を縛って冷暗所で保存しましょう。

本日のレシピ:
加圧済み大豆 762g
乾燥麹 762g
ヒマラヤ岩塩(パウダー状) 191g
粗塩 190g
大豆のゆで汁適量

マルメロをいただいたので、一緒に撮影。

共通テーマ:blog

桃とリンゴのジャム [調理(レシピあり)]

P8247353-8.jpg1)桃とリンゴの皮を剥き、適当な大きさに切る。
2)桃の皮、1個分を刻んで一緒に圧力鍋に入れ、半量の上白糖を加えて10分放置。
3)クエン酸小さじを加え、15分加圧。
4)急速減圧後、蓋を取り、木べらで混ぜながら煮詰める(約20分)。
5)消毒した瓶に入れ、15分脱気。

その他:
桃の皮を入れたおかげで、鮮やかな色が出ました。
桃もリンゴも青森産でした! 仲良しw 栽培農家さんありがとう。
小さい山菜瓶4個分。

材料(正味):
青森産 桃 300gの実と皮1個分 (Mサイズで約2個)
青森産りんご ふじ 300g
上白糖 300g
クエン酸 小さじ1
コメント(0) 
共通テーマ:blog

桃のシロップ煮 [調理(レシピあり)]

P8247335-8.jpgジャムを作るつもりが、気が変わってシロップ煮に。
1)皮を剥き、くし切りにして重量を量る。
2)圧力鍋に入れ、25%の砂糖を加えて30分放置。
3)クエン酸を小さじ1、お茶パックに入れた剥いた皮を加えて、加圧2分。自然放圧。
4)消毒した瓶に詰め、15分脱気。

その他:
液体と固体が半分ずつくらいになりました。
ジャムにするなら、もっと煮詰めて水気を飛ばしますが、実の形が残っていれば、将来ピーチパイが作れそうだと思い、そのままに。

クエン酸の代わりにレモン汁でもOK。
砂糖は25~50%くらいがお勧め。

皮を入れると、きれいなピンク色になるそうです。
お茶パックにたくさん詰め込んだせいか、あまり色が出なかったかも。
人によっては、皮付きのまま加熱したりするそうで、皮はそれほど気にならないとか?

最初に洗う時、小さいタオルを用意し、水の中でタオルでゴシゴシ洗いました。
そうすると、埃や産毛が取れて、いい感じでした。

材料:
青森産の桃。M22個 (1080円税込) のうち、12個使用
正味 1996g
上白糖 499g (25%)
クエン酸 小さじ1

青森産の桃は、初めて食べました。どうもありがとう。

(たしか450ml入る)山菜瓶9本。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

トマトの瓶詰め(覚え書き) [調理(レシピあり)]

P8237328-8.jpg圧力鍋で調理。
1)洗ってヘタを取り、皮を剥き、適当な大きさに切る。
2)塩を大さじ1加え、加圧2分。自然放圧。
3)熱湯消毒した瓶に詰め、普通の鍋で脱気15分。

その他:
ケチャップの場合は、一緒にニンニクやセロリを入れる。
トマトソースは、上記にバジル等を入れる。

塩分が少ないトマトジュースの中に、トマトのざく切りが入っている感じ。
煮詰めれば、使用する瓶が少なくて済むし、カビ、変質等の危険性も減ります。
しかしながら、今回の瓶詰めは、近い将来、カレーライスに使うため、煮詰めず、水分が多いままで保存。

P8227326-5.jpg種は取った方が口当たりがいいのだろうけど、その作業をする事で失われる部分も発生すると思い、そのままに。
加圧2分だと、種の硬さはそのままですから、食べる時に、よく噛んで食べます。
食感が気になるなら、瓶詰めを開けた時点で、ザルで裏ごしすればいいかも。

購入後、2日ほど、直射日光に当て、その後2、3日置いてからの作業。
湯むきしなくても、皮が結構簡単に剥けました。

材料:
北海道滝川産トマト M24個 (398円+消費税8%)

トマト農家さん、ありがとう!
コメント(0) 
共通テーマ:blog

チリ味手羽元トマトスープ [調理(レシピあり)]

P8107257-8.jpg作り方:
1)手羽元に塩麹をまぶし、1晩おく。
2)キャベツ、人参、手羽元、昆布、粉鰹節、塩少量、酢大さじ1に、ひたひたの水を加え、30分加圧。
3)ジャガイモ、冷凍おから(50g)を、2のスープで煮る。
4)ジャガイモに火が通ったら、圧力鍋から、キャベツ、人参、手羽元、昆布、スープ適量、湯むきトマトを加える。
5)チリパウダー、自家製味噌、ケチャップ、粉鰹節で調味。

その他:
味気のないリーンなパンと共に。

レタスは自家製無農薬栽培。
伸びすぎて先端が折れてしまったので、水栽培しながら食べています。

デザートは自家製キャロットケーキ。
人参とリンゴをレシピより多めに入れたおかげか、フカフカして美味しいです。
砂糖は、白砂糖:粉黒砂糖=2:1で。
黒砂糖を入れると、白砂糖だけより美味しくなる気がします。

ごちそうさまでした。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

冷やし納豆なめこ蕎麦、ローストビーフ添え [調理(レシピあり)]

P8077250-8.jpg初めてローストビーフを作り、焼き色が結構良かったので、調子にのって蕎麦にも載せてしまいました。
この時期、冷たい料理は食べやすくていいですね。

人参は厚めに切り、フライパンで湯を沸かして砂糖を適量投入し、噛める程度まで柔らかく加熱しました。
つゆは作って冷やしておき、食べる直前にかけていただきます。

デザートは自家製キャロットケーキ。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

ロースト・ビーフ [調理(レシピあり)]

P8077238-8.jpg0)牛モモ塊肉322g購入。
1)自家製塩麹をまんべんなくかけ、ラップで密封して24時間以上チルドで冷蔵。
2)たこ糸で縛り、塩コショウをまんべんなくかける。
 (あれば、おろしニンニクも、すりこむ)
3)耐熱容器にオリーブオイルを塗り、刻んだキャベツと人参の上に載せ、オリーブオイルをまんべんなく塗る。(またはスプレー)
4)余熱あり、200度で15分焼く。
5)取り出して、二重にしたアルミホイルで密封。タオルで包み、しばらく常温で冷ましてから一晩冷蔵。

ソース:
ロースト・ビーフから出た汁、人参の甘煮の煮汁、たたきキュウリの漬け物の漬け汁(砂糖、醤油、酢、ごま油)、粉鰹節、粒マスタード。
以上をフライパンで熱し、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

P8067226-5.jpgその他:
今回、初めてロースト・ビーフを焼きました。
焼き時間は適当でしたが、いい色に焼けて良かったです。
赤い焼き汁は出なかったので、うまくいったかも。
手作りパンに挟んだり、冷やし納豆なめこ蕎麦に載せたりして食べました。

レタスは、自家栽培中で無農薬です。
葉っぱを好きなだけちぎって食べます。

ごちそうさまでした。
コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 調理(レシピあり) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。