ロースト・ビーフ [調理(レシピあり)]

P8077238-8.jpg0)牛モモ塊肉322g購入。
1)自家製塩麹をまんべんなくかけ、ラップで密封して24時間以上チルドで冷蔵。
2)たこ糸で縛り、塩コショウをまんべんなくかける。
 (あれば、おろしニンニクも、すりこむ)
3)耐熱容器にオリーブオイルを塗り、刻んだキャベツと人参の上に載せ、オリーブオイルをまんべんなく塗る。(またはスプレー)
4)余熱あり、200度で15分焼く。
5)取り出して、二重にしたアルミホイルで密封。タオルで包み、しばらく常温で冷ましてから一晩冷蔵。

ソース:
ロースト・ビーフから出た汁、人参の甘煮の煮汁、たたきキュウリの漬け物の漬け汁(砂糖、醤油、酢、ごま油)、粉鰹節、粒マスタード。
以上をフライパンで熱し、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

P8067226-5.jpgその他:
今回、初めてロースト・ビーフを焼きました。
焼き時間は適当でしたが、いい色に焼けて良かったです。
赤い焼き汁は出なかったので、うまくいったかも。
手作りパンに挟んだり、冷やし納豆なめこ蕎麦に載せたりして食べました。

レタスは、自家栽培中で無農薬です。
葉っぱを好きなだけちぎって食べます。

ごちそうさまでした。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。