蜂蜜最強!(´∀`*) [調理・製菓・食材]

7315169-10.jpgアーモンドプードルをふんだんに使ったクッキー。
今まで何度か試作。
前回までは、焼きすぎてパサパサだったり、焼き色が甘かったり。
今日は、グラニュー糖を増やして、蜂蜜を大さじ1入れました。

前々回、「次は170度18分で焼こう」と決めていたけれど、170度16分でこんな焼き色に。
表面もいい感じだし、焼けてる匂いがしたのでオーブンから出しました。

そして試食。

ひょっとして、若干生?

少しかじったら、舌でほぐすようにして試食。

うむ。生じゃない。

なおかつ、ちょうどいい甘さで、美味しい。

完成! +。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+

今まで、「チョコレートチップを入れるから、甘さ控えめで」というスタンスで配合していたけれど、ある程度甘くないと、おいしくないということが判明。

どうも私は、「甘さ控えめ」にとらわれすぎて、美味しくできるものを、おいしさ100%に到達させずに終わらせてしまうみたい。

でも、今回はちょうどいい!
外側のサクサク感。内側のしっとり感。
ほんのり甘みがついたアーモンドにピーカンナッツとチョコレートチップ。

アーモンドプードルをたくさん使っているのに、その上ピーカンナッツを加えるなんて、豪華そのもの。
そこにあなた、チョコレートチップですよ、チョコレートチップ。

さっそく、日頃お世話になっている方にプレゼントしようと、何枚かラッピングして、材料のメモを添えました。

すっかり冷めても、おいしいかどうか、ちょっと味見をしたいですが、お菓子は食直後と決めているので、もう少し我慢です。

あとで、器に盛って撮影しようっと♪
タグ:e-p3
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

食後のおやつ2種類 [調理・製菓・食材]

7295154-10.jpg本日、昼食後のおやつ2種類。
片方は、フワフワしたケーキ。
片方は、ピーカンナッツとチョコチップを加えたアーモンドプードルのクッキー。
お茶はタンポポ茶ストレート。

ここ一週間ほど、曇ったり、雨が降ったり、という陰気くさい天候が続いています。
たまに晴れることもありますが、スカッとしません。
今さら蝦夷梅雨なのか?!
って、今日気づいたんですけど、そんなもん、要りません。いやマジで。

で。

天気が悪いせいでもないんですが、つーか、そのせいもあるんですけど、ここ一週間ほど、小麦粉を使った料理とお菓子ばかり作って毎食食べてます。
7月中旬は暑かったので、暑さが和らぐ日没後に料理やお菓子を作り、小分けして冷蔵または冷凍。
そいつを暑い日中食べていました。
暑い時はバテてしまい、プロパンガスを使ったり、温かいものを食べたりしたくなくなるんですよ。

でも、今は、一日中涼しくて、というか、たまに「涼しい」を通り越して「寒い」になってしまい、日中だってオーブン使ってOKさっ! な状況に。

とは言っても、「ひょっとして冷夏じゃね?」という噂があっても、冷房器具を使う所は使うので、節電対策的に、電気オーブンを使うのは、日没後、それも、ひょっとすると夕食後だったりします。

北海道全体に言えるのか、札幌だけなのか、調べたことはありませんが、昔からよく、「お盆を過ぎると涼しくなる」と言ったりします。

お盆。

あと2週間ほどで、お盆ですよね~。

今暑くなくて、どうするんでしょうね?
過ごしやすくて良いですが、農作物への影響が心配です。
決して、雨続きの天候を好む植物ばかりではないと思うので。

そういえば、7月上旬から中旬にかけては、救急車のサイレンがよく聞こえていましたが、最近は、サイレンを聞く頻度が減りました。
やはり暑くて体調を崩していた方が多かったのでしょうか?

ふむ。

久しぶりにブログを書いたので、長くなってしまいました。

皆様、暑中お見舞い、というか、残暑お見舞い申し上げます。
豪雨に見舞われている方々にも、お見舞いを……。

それでは、お元気で。

あっ、忘れてた。
お気に入りの、虹色に光る透明ガラスのカップと皿を使いましたが、透明なのでテーブルが透けてしまい、ハンカチを敷いてみました。

ショボい……。

ランチョンマット、ランチョンマットをお願いします! 次回でいいです!

ていうか、今回のお菓子の材料は、卵と薄力粉と砂糖がメインで、そのせいで、すごく素朴な見た目ですよね。
安心できる素材ばかりだし、甘さも控えめで、気に入ってるんですけど、どうも画像が……。
まぁ、いいんですけど、なんつーか、こういう被写体でも、もっと魅力的に撮影できるのかなぁ~?

ちょっと謎です。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パインと塩麹ササミのピザ [調理・製菓・食材]

7285152-10.jpgパインを載せたピザが食べたくなって、全部手作りしました。
トマトソースも、ピザ生地も。
ネットで調べると、パインのピザには、トッピングにハムを使ったものが多かったですが、亜硝酸ナトリウムは食べないようにしているので、塩麹で漬けた薄切りササミを使用。
ササミが生焼けだったら嫌だと思い、少し長めに焼いたら、焼きすぎました。
あああ~。

でも、今回のおかげで、だいたいの焼き時間がわかったから、良しとしましょう。

え~と。 ピザ生地カラ焼き無し、余熱有り。200度で15分。

うちのオーブンは、2段式で、熱風オーブンが使えますが、2枚同時に入れて熱風で焼いたら、ピザの焼き色が甘かったです。
そこで焼き色を付けようと、1段で延長焼きしたのが、焼きすぎの原因でもあり……。

まぁ、いろいろあるんですよ。ふふっ。

ピザ自体は、パインを噛むと、甘酸っぱい果汁がジュワッとして、おいしかったです。
塩麹漬けのササミは、問題無く。
今度、「鳥はむ」を作って、そいつとパインを合体させると、もっと良さそう。

あと、タバスコ! タバスコが欲しかったです。
辛けりゃいいってものじゃないし、さすがに、ラー油ってわけにはいかないのよね。
あー、でも、ラー油を試してみてもよかったかも。

撮影は……、さっさと撮って食べたかったので、簡単に済ませました。
テーブルクロスとか、ランチョンマットが欲しいですな、はっはっは。

あっ! パインは、薄く切ったほうがいいみたいです。
用意していたパインが、輪切りにカットされていなくて、焼成前に慌てて切ったので、厚さ1センチくらいあります。
まぁ、美味しかったから、別にいいんですけど。

話があっちこっち飛びますが、トマトソースは、マヨネーズと和えて塗りました。
ソース自体が薄味だったせいで、タバスコが欲しかったんですよね。
なんなら、粉末のオレガノとか(生は、うちの庭に生えてる。忘れてた)、何かしらのドライハーブを振りかけても良かったかも。

最後に、どうも、世の中には、カスタードクリームとパインを載せたピザが存在するらしいので、近々、カスタードクリームを手作りして再挑戦してみたいです。
パインも、もう1回分残っているし。

久しぶりのピザ、おいしかったです。
また作るぞー!
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全卵入りお座布団パン [調理・製菓・食材]

7105118-10.jpg全卵と全粒粉を入れて、お座布団パン焼成。
こうしてスクエア型でパンを焼き、好きなだけちぎって食べるのが好きです。

全卵入りで、全卵で照り玉したので、いい焼き色になりました。
照り玉中に、生地にへこみをつけてしまったのが残念ですが、指摘しなければわからないかも。

蛍光灯の下で粗熱を取っていたら、表面がつやつやして美味しそうだったので、撮影しました。

次回焼く時は、スキムミルクを入れるか、水の代わりに牛乳を入れて甘みをつけてみたいです。

最近は、パンを焼いている間にブラウニーやケーキの生地を仕込み、パンの後に続けて焼くのがお気に入りです。
うちのオーブンは電気式で、余熱に30分前後かかるため、そうやって連続で焼成するほうが効率的だと思います。
タグ:e-p3
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

キリンソウ満開 [地球緑化計画!]

7065104-10.jpg現在、キリンソウが満開です。
日本ミツバチさんが大勢来て蜜を集めていました。
普段、大きな西洋ミツバチばかり見ていると、日本ミツバチさんの小さな身体と羽音がとても奥ゆかしく感じられます。
日本ミツバチも、養殖したりするのでしょうか?
よくわかりませんが、みんな無事に帰宅してたら嬉しいです。

画像をUPしてから気づきましたが、バラに来ていたミツバチより、少し身体が大きくて、種類が異なるみたいです。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムンディさん開花中 [地球緑化計画!]

7065098-10.jpgロサ・ムンディさんは、ロサ・オフィシナリスさんより何日か遅れて開花スタート。
こちらも、とてもいい香りで、現在満開です。

うちの庭で、ずんぐりむっくりした大きな蜂をよく見かけます。
以前も書きましたが、大きい蜂は西洋ミツバチで、この小さな蜂は、日本ミツバチらしいです。
日本ミツバチよりも、西洋ミツバチを見かけることのほうが多いです。

蜂を見ると、なんだか元気が出てきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オフィシナリス満開 [地球緑化計画!]

7065094-10.jpg7月に入ってから、バラが次々と開花しています。
これは、ロサ・オフィシナリス(オフィキナリス)。

今年は雪解けが遅かったせいか、成長がやや遅く、開花も遅れたように思います。
そのせいなのか、ハマキムシという青虫が新芽やつぼみをかじって、駆除が大変でした。

バラの咲き始めは、香りを楽しみ、花びらの色があせてくると、摘んで乾燥させて、また楽しみます。
あと一週間くらいは楽しめそうです。

ちょうど仕事に来ていたお客様も一緒に、e-p3のネイチャー・マクロで撮影。
曇天のため、やや薄暗く写っています。
タグ:e-p3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。