蜂蜜最強!(´∀`*) [調理・製菓・食材]

7315169-10.jpgアーモンドプードルをふんだんに使ったクッキー。
今まで何度か試作。
前回までは、焼きすぎてパサパサだったり、焼き色が甘かったり。
今日は、グラニュー糖を増やして、蜂蜜を大さじ1入れました。

前々回、「次は170度18分で焼こう」と決めていたけれど、170度16分でこんな焼き色に。
表面もいい感じだし、焼けてる匂いがしたのでオーブンから出しました。

そして試食。

ひょっとして、若干生?

少しかじったら、舌でほぐすようにして試食。

うむ。生じゃない。

なおかつ、ちょうどいい甘さで、美味しい。

完成! +。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+

今まで、「チョコレートチップを入れるから、甘さ控えめで」というスタンスで配合していたけれど、ある程度甘くないと、おいしくないということが判明。

どうも私は、「甘さ控えめ」にとらわれすぎて、美味しくできるものを、おいしさ100%に到達させずに終わらせてしまうみたい。

でも、今回はちょうどいい!
外側のサクサク感。内側のしっとり感。
ほんのり甘みがついたアーモンドにピーカンナッツとチョコレートチップ。

アーモンドプードルをたくさん使っているのに、その上ピーカンナッツを加えるなんて、豪華そのもの。
そこにあなた、チョコレートチップですよ、チョコレートチップ。

さっそく、日頃お世話になっている方にプレゼントしようと、何枚かラッピングして、材料のメモを添えました。

すっかり冷めても、おいしいかどうか、ちょっと味見をしたいですが、お菓子は食直後と決めているので、もう少し我慢です。

あとで、器に盛って撮影しようっと♪
タグ:e-p3
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Extra-Low

残暑見舞い申し上げます。

美味しそうなお写真のおかげでお腹がすいてきました^^
by Extra-Low (2013-08-02 12:27) 

jd

Extra-Lowさん、niceとコメントありがとうございます。

余り暑いと食欲が無くなることがありますね。
滋養のあるものを召し上がって、体調管理に気をつけてくださいね~。(´∀`*)
by jd (2013-08-02 21:02) 

jd

tomoさん、niceありがとうございます。
by jd (2013-08-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。