FinePix F10 ブログトップ
前の10件 | -

残暑お見舞い申し上げます [FinePix F10]

DSCF0051-30.jpg
残暑お見舞い申し上げます。

ナイヤガラの滝:2002年秋、Finepix F10にて
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三人褒める [FinePix F10]

6726-10.jpgある本に、「一日に三人褒める」と書いてあった。
たしか、三人褒めることが、自分の人生を良い方向に変えてくれるかも、といった内容だった。
でも、褒めるって、難しい。
「いい所探し」は、普段からポジティブな物の見方をするようにしておかないと、なかなかうまくいかない。
ということは、いつもポジティブな見方をしておけば、三人どころか、好きなだけ褒めてあげられるかもしれない。

猫の額ほどの庭で、よく、植木に話しかけるのだけど、「大きくなったね!」と言ったら、それを否定的な言葉だと取られないように、「いいよいいよー」と付け加える。
馬鹿みたいだけど、頻繁に声をかけた薔薇の木は、かなり大きくなりました。
昨年夏、見切り価格、定価の半額で購入してきて、今は地上部が購入時の倍くらいの大きさです。

植木を褒めるのは容易なのだけど、人間を褒めるのは難しいです。
自然と褒められたらいいなぁ、と思いつつ、この記事UP。
タグ:Finepix F10
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

その場に膝から崩れ落ちて号泣した [FinePix F10]

6935-7.jpg「今後の人生を、よりよく生きるために」的なテーマの本をよく読む。
ある本に、

「ある講習会で、遅刻ばかりして他の参加者に何度も迷惑をかける人がいた。
実はその人は周囲の注目を浴びたくて……」

といったことが書かれていた。
そこでタイトル。

泣いたり崩れ落ちたりしたのは冗談だけれど、少し驚いた。

最近参加した、同じメンバーが数日連続して参加する講習会に、似たような人がいた。
簡単に言えば、その人は騒々しかった。
個人的に(なおかつ恐らく誰の許可も得ずに)パソコンを持ち込み、
会場の電源から電気を盗み、講習の間中ネットに接続して、
講師の発言に自分が知らない単語、団体名等が出てくると、
そのたびに検索して結果を見て「あー」だの「うー」だの言っていた。

主催者側の都合で、たまたま、その人のすぐ後ろの席になった時、
タイピングや独り言が(私にとっては)うるさくて、どうしても我慢できなかったので、
後日主催者に、「次からは、あの人の側に座りたくない」と伝えた。

それを他の参加者にも話したら、その返事が、「あー、あの人!」ですよ。
少なくとも、4人以上の人が、あの人に対して、
ポジティブではない感想を持っているとわかった。
なおかつ、主催者に「席を離してくれ」と頼んだ人が、私以外にもいるのが判明した。

たとえ大声を出したりしているわけではなくても、PCのタイピングの音はうるさいと思う。
少なくとも、携帯のポチポチよりも、うるさい。たぶん。
私自身は「いったん気になったせいで、ずっと気になっちゃったのかな?」と思いもしたけど、
まぁ、ねぇ……

うるさいんだよ! >(`Д´#)

そして話はフリダシに戻る。

講演タイプの座学の講習会で、微妙な音量で騒音を出しているのは、
誰かに構われたいからかもしれない。
「あなた、うるさいですよ」と言われるだけでも、
その人は、「他人から話しかけてもらえる」ので、実はラッキー。

誰かしら、他のメンバーや主催者と仲良くしたいんだけど、どうすればそうできるかわからないので、
とりあえず「他人に迷惑をかける」という形で自己ピーアールをしてみた。
それが「ネガティブな行為」であり、「誰かに迷惑をかける」とは、思いもせずに。
ひょっとすると、無意識に。
(でも、残念なことに、その行為のせいで、複数の人から避けられちゃってるんですけど)

まぁ、全部憶測なんですけど、なんだか、奥が深いと思いました。
これ書いてて、もしそれが真実だったら……と思ったら、号泣しそうに……なりませんでした。あれっ?
ついでに、今、あぐらかいて書いてるんで、膝からは崩れ落ちられないのが残念。

たぶん、あの「騒々しい人」は、何にも考えていなくて、ホントのホントに、
無意識レベルで、単純にやっちゃってるだけかもしれませんけど。
なおかつ、同様なことを他でもやってて、誰からも注意されないので、
調子こいて同じことを繰り返して孤立してるのかもしれませんけど。

そういえば、ある講習会で、こんなことも聞きましたよ。

・寝坊をするのは、家族に起こしてもらえるから。
 (起こされたくなければ早く起きるか、家族に起こさないよう頼むのでは?)
・子供がイタズラをするのは、大人に構ってもらえるから。
 (子供としては、構って欲しい時に構ってもらえるなら、イタズラしなくてもいい)

ああそうだ。
うちの近所に、犬の無駄吠えや遠吠えを、ほぼ毎日やらせてる独居老人がいるんですけど、
犬を使って他人に迷惑をかけることによって、それをうるさいと思う他人から構ってもらいたいんだろうな、
なんてことを考えてます。
もちろん、本人に聞いてみないとわかりませんが、
他人との交流がうまくいっているなら、吠え声で迷惑をかけたりはしないと思うんですよね。
(こんなこと書いて、うちのブログが炎上したらいやだわ、本気で。あくまでも推測よ。決めつけじゃなくて)

単純に見れば、単に躾が下手だったり、出来なかったりするだけなのかもしれないけれど、
躾は、それなりに時間をかけて頑張れば、絶対できると思うので、
やっぱ、飼い主の心や、他人及び家族とのコミュニケーションの問題かも。
もちろんこれは憶測の域を出てません。

なーんてことを考えていくと、一般的に見て、ちょっと変わったことをしている人、
たとえばバスや電車の車内で化粧をしたり、使用禁止エリアで携帯を使ったりする、
あるいは音響機器を使って音漏れしっぱなし、もう一つ言うと、
深夜に低いビートをズンドコ鳴らしながら車で帰宅する人、
窓を開け放って外に響くようにして三味線の練習をする人って、
もしかすると、心の奥に、何かこう、ドロドロとした、コールタールのようなものが渦巻いて……。

かくゆう、私自身も、誰かに対して、「良かれ」と思ってやったことが、実は……。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ここまで書いておいて何ですが、よほど困らない限り、分析なんて、するもんじゃないです。
変な「決めつけ」が生じて、将来や人間関係を駄目にする恐れもありますし。

ここ数ヶ月のアタクシ、
他人に構って欲しくて、無意識にやっちゃったこと、
それも、迷惑をかけるタイプのことって、何だろう?

さてと。
考えると気が遠くなってくるので、
そろそろ膝から崩れ落ちて布団にくるまって昼寝でもしようと思います。

それではお休みなさい。
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊に思いを馳せつつ [FinePix F10]

6802-10.jpg札幌市南区真駒内あたりに出没した熊のことを毎日ニュースで聞く。
たとえば、どこかでクルミを食べていたとか、関連情報として、どこかのホームセンターで熊よけの鈴が一部売り切れたとか、そういったこと。
車にはねられ、逃げたらしいとも聞いた。
公園の茂みから顔を覗かせて中を見ていた、という話をニュースで聞いた。

こんな時間に、私は、その熊のことを考えている。
単独で行動しているらしいし、もしかしたら怪我しているかも。

下手に駆除しちゃうと、「どうして殺したんだ?!」って、苦情を寄せる人が出てくるんだろうな。
そういう例は、少なくない。
でも、あの熊が駆除されたという話は、まだ聞いていないので、いまだに、「熊が出るかも」と怯えながら暮らしている人は複数いる。

熊は、そう簡単に襲ってこないかもしれない。
臆病な動物だから、熊よけの鈴が売られているんだろう。
意思の通じない動物なので、共存は難しいけれど、何とかならないものかなぁ、と思う。

そういえば、昨年だったか、道東で熊に関するパンフレットをもらった。
「缶入り飲料を、中身が残ったままポイ捨てすると、熊が味をしめてしまうので、ポイ捨てしないでください」
と書いてあった。
私は元々、ポイ捨てはしないけれど、「そういうことも起きるのか!」と驚いた。

今熊が出たりしている地域では、家庭から出るゴミの出し方(時間等)や、回収時間を見直していると聞いた。
ここ一ヶ月くらいは、毎日、0ー157による食中毒の話題がニュースになっている。
そして熊。
中学生のいじめによる自殺。
どれもまだ、解決していない。継続中。

難しいかもしれませんが、全て丸く収まると良いですね。
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消防署での訓練風景 [FinePix F10]

6866-10.jpg昔、夜に火災現場に遭遇したことがありました。
住宅兼店舗の電気屋さんが燃えていて、煙が辺りにたちこめていました。
車で通りかかって、きな臭い匂いで気づき、少し様子を見ていたら、消防車が到着。
二階の窓は、はめ殺しになっていて、窓を叩き割って中から住人を救出、梯子で下ろしてストレッチャーに乗せていました。

火事なんて、見る機会は滅多にありませんが、こういった日頃の訓練が、大事を小事に変えてくれるのだろうな、と思います。
消防署の前も、それほど頻繁には通らないので、記念にUP。

救急車には、たしか、2度ほど、家族共々お世話になりましたが、救急隊員の方は、消防署の仕事を兼務されているのでしょうか?
よくわかりませんが、どなたも、いつもご無事でいらっしゃいますように。

ありがとうございます。


追記:
 報道によると、最近、札幌市南区(主に真駒内周辺)に出没している熊に対して、積極的な駆除はしないらしいです。
 3歳くらいの雄らしいのですが、それって、目撃情報(体格等?)や排泄物で推測されたのかしら?
 なんでも、木になっているクルミを、30分くらいかけて食べていたそうですが、匂いで見つけたのでしょうか。
そのへんは、人間よりも嗅覚が優れているのかなぁ、と想像しています。
 早く山に戻って、人里に出てこないようになるといいのですが……。
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金メダル級の脚力を誇る [FinePix F10]

6687-9.jpgうちの庭に来る昆虫は、大抵のんびりしているかも。
このバッタも、10枚以上撮影する間、ほとんどジーッとしていました。
すごく接近して撮影するので、敵だと思われないのかもしれません。

画像はまるで虫眼鏡で見ているようだ、と思いましたが、虫眼鏡よりも、細部に渡って鮮明に見られるので、デジタルカメラは凄いですね。
カメラが古いですから、ピクセル数はそれほど多くはありません。
けれども至極満足です。
タグ:Finepix F10
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻って大事ね [FinePix F10]

6670-20.jpg思わず二度見してしまいました。
こんな効果を狙って作ったわけではないでしょうが、こんな効果が出ていましたよ、KIRINさん?
最近、テレビは海外ドラマか洋画(たまに邦画)しか見ないので、どなたなのか存じませんが、とても美しい方ですね。

クリックすると、元画像を20%に縮小したもの(ブログ上より少し大きい)が表示されます。
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我孫子にゃん子さん [FinePix F10]

6657-10.jpg我孫子にゃん子さんに偶然遭遇したので激写。
ちょっと美人っぽい後ろ姿が素敵でした。
声をかけてみましたが、何かに気を取られているご様子。
こちらには全く見向きもせず、そのうちスタスタと歩いて行ってしまわれました。

今日は猛烈に暑かったです。
こまめに水分を摂取しましたが、頭の芯まで熱と疲れが染み渡っていて、大変でした。

6658-10.jpg
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇と雨 [FinePix F10]

6599-9.jpg雨の中、歩道に面した家の庭先にて。
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子バッタ [FinePix F10]

6465-9.jpg大きくても小さくてもバッタ。
撮影中、すごくおとなしくて、ギリギリまで接近しましたが、逃げずに写ってくれました。

finePix F10 マクロモード。
タグ:Finepix F10
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - FinePix F10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。