消防署での訓練風景 [FinePix F10]

6866-10.jpg昔、夜に火災現場に遭遇したことがありました。
住宅兼店舗の電気屋さんが燃えていて、煙が辺りにたちこめていました。
車で通りかかって、きな臭い匂いで気づき、少し様子を見ていたら、消防車が到着。
二階の窓は、はめ殺しになっていて、窓を叩き割って中から住人を救出、梯子で下ろしてストレッチャーに乗せていました。

火事なんて、見る機会は滅多にありませんが、こういった日頃の訓練が、大事を小事に変えてくれるのだろうな、と思います。
消防署の前も、それほど頻繁には通らないので、記念にUP。

救急車には、たしか、2度ほど、家族共々お世話になりましたが、救急隊員の方は、消防署の仕事を兼務されているのでしょうか?
よくわかりませんが、どなたも、いつもご無事でいらっしゃいますように。

ありがとうございます。


追記:
 報道によると、最近、札幌市南区(主に真駒内周辺)に出没している熊に対して、積極的な駆除はしないらしいです。
 3歳くらいの雄らしいのですが、それって、目撃情報(体格等?)や排泄物で推測されたのかしら?
 なんでも、木になっているクルミを、30分くらいかけて食べていたそうですが、匂いで見つけたのでしょうか。
そのへんは、人間よりも嗅覚が優れているのかなぁ、と想像しています。
 早く山に戻って、人里に出てこないようになるといいのですが……。
タグ:Finepix F10
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。