三人褒める [FinePix F10]

6726-10.jpgある本に、「一日に三人褒める」と書いてあった。
たしか、三人褒めることが、自分の人生を良い方向に変えてくれるかも、といった内容だった。
でも、褒めるって、難しい。
「いい所探し」は、普段からポジティブな物の見方をするようにしておかないと、なかなかうまくいかない。
ということは、いつもポジティブな見方をしておけば、三人どころか、好きなだけ褒めてあげられるかもしれない。

猫の額ほどの庭で、よく、植木に話しかけるのだけど、「大きくなったね!」と言ったら、それを否定的な言葉だと取られないように、「いいよいいよー」と付け加える。
馬鹿みたいだけど、頻繁に声をかけた薔薇の木は、かなり大きくなりました。
昨年夏、見切り価格、定価の半額で購入してきて、今は地上部が購入時の倍くらいの大きさです。

植木を褒めるのは容易なのだけど、人間を褒めるのは難しいです。
自然と褒められたらいいなぁ、と思いつつ、この記事UP。
タグ:Finepix F10
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

jd

hosoPさん、ひで@さん、hayaさん、niceありがとうございます。
by jd (2012-09-24 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。