日本ハッカ 選抜品種 [地球和ハッカ化計画!]

7300106-11.jpg
本日午後より、猛烈な勢いで地球侵略の手伝いをさせられる。
スイートバジル苗を作ったり、ミント類の鉢増しをしたり。
昨日入手した日本ハッカも植え替えて、ご覧の通りの状態に。
今日はそのまま使えるプランター用の土に牛肥を混ぜたので、今後の活躍に大いに期待しています。
ハッカもミントも、成長の早いものは、地上部80センチくらいまで伸びていますが、この日本ハッカは、地上部20センチ前後なので、秋までにどれくらい成長してくれるかなぁ?
とりあえずは環境に適応してくれることを祈るばかりです。

以下、個人的な話。

本日昼過ぎ、学校の小テストを全部終えて、晴れて自由の身に。
朝から曇っていて、風が冷たく、久し振りに涼しかったので、長袖姿で日没間際まで庭の整理や鉢増しやらにいそしむ。

ほとんど立ちっぱなしの作業だったせいか、まだ午後10時前なのに、もう眠たいです。
つい今し方、夕食後に30分ほど寝たのだけど、やっぱり疲れたのかな。
すぐに寝てしまいたい気分ですが、これからアプリコットのジャムを作り、瓶詰めして脱気、という作業が待っています。
一週間くらい前に杏を買ったのだけど、学校の勉強を優先したので、今夜まで手が付けられませんでした。
毎年使っているレシピだと、
「洗って刻んで砂糖をかけて一昼夜置く」
という作業から始まりますが、事情により、そんなに待てないので、ネットを終えたら加熱します。

今日食べたものリスト:
食パン(とろけるチーズ)
キャベツときゅうりの浅漬け(レタス、トマト)
シスコーンBIG マイルドチョコ(牛乳)
煮干し(長崎産)
トマト
煮込みそうめん(マイタケ、ささみ、人参、全卵、レタス、粉鰹節、納豆、なめたけ)
ササミとレタスのパスタ(トマト、マイタケ、自家製ナンプラー、粉鰹節、ケチャップ)
リンツァー・トルテ(自家製)

自分で初めて作ったリンツァー・トルテ。
シナモンの味と香りがきいていて、とてもおいしかったです。
やっぱりアーモンドを使ったお菓子はおいしいなぁ、と再確認。
一切れ食べて、残りは小分けにして冷凍。
先日の「栗入り練り羊羹」も、1回分ずつラップして冷凍しました。
ネットによると、羊羹を冷凍すると、風味が若干落ちるとのこと。
しかしながら、カビが生えて食べられなくなるくらいなら、冷凍して少しずつ食べるほうが良いと思いました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

jd

きんたさん、niceありがとうございます。
by jd (2011-07-31 17:40) 

jd

こさぴーさん、niceありがとうございます。
by jd (2011-07-31 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月の雪だるま真夏の京都駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。