紅玉とヨーグルトのケーキ [調理・製菓・食材]

4337-3.jpg
シワシワしかけた青森産紅玉でケーキ作り。
白砂糖を切らしていたので、ラカントを使用。
紅玉のスライスがシワシワになってしまいました。
やっぱり中に混ぜ込んで、表面はケーキ生地だけにしたほうが良かったかもしれません。
甘さ控え目でちょうど良い味でした。
ベーキングパウダーも、アルミニウム不使用のものを使ったので、後味は悪くなかったです。
思ったほど膨らまなかったのは、ベーキングパウダーが足りなかったからかも。
また焼いてみたいです。

明るい場所を探して撮影したので、なんだか変ですが……自分用メモということで。
特に書いていないものは全てグラム

薄力粉 200
ラカント 100
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 4
塩 ひとつまみ
全卵 2個
自家製ヨーグルト 100
レモン汁 大さじ1
グレープシードオイル 50
紅玉 S 2.5個
シナモン 適量

食パンハーフ型 1本 (焼成後、約1.5本)
余熱あり 180度 約50分

40分で取り出し、串でチェックしたら生焼けでした。
入れ直して余熱で180度まであげて3分程度。
我が家の電気オーブンだと50分くらいでOKのようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。