猛反省ガトー・オ・フレーズ [調理・製菓・食材]

4354-2.jpg
結論から言うと、生クリームの立て方が悪かったです。
ガッカリ。

ここのところ、朝晩、暖房器具を使わないと寒いくらい室温が低いので、氷水を使わずに生クリームを立てたのが、失敗の始まり。
「立ちが悪い」と思いつつ作業し、途中で氷水を出して立て直したりしつつも結局は……。
飾りの生クリームも、思い切りダレてます(その上、配置も大きさも、バランス良く絞れていないという)。
「あー、ゆるい。ダレてるダレてる」と思いながら完成。

元はと言えば、「パータ・ジェノワーズを1.5センチ2枚にスライス」の所でつまずいたんですよ。
どうやれば「道具無し」でその厚さに切れるか、全く思いつかなかったのです。
ひとまずパイレックスのパイ皿を使って2枚に切り、「あー、もう、学校に画像を提出するのはあきらめて、完全に自宅用にしよう」と決めた時点で、力が抜けたというか、適当になったというか……。
とは言え、いくら自分で全部食べるにしても、やっぱり最後まで気を抜いちゃ駄目ですよね。
あ~~、猛反省。
ということで、ちっちゃい画像で失礼します。

それと、今回は低脂肪の生クリームを使いましたが、低脂肪か、あるいは植物性の生クリームは立ちにくい、という情報をどこかで見かけた気がします。
どこだったかなぁ?
ボウルを氷水にしっかり当てて立てれば、品質には関係なく立てられるのかしら?
とりあえず、生クリームを使ったコーティングも、近々練習したいです。

とにもかくにも、最終的な乾燥としては、自分一人で何とか「ケーキっぽい見栄えで食べられる物」が作れたので、少し満足。
次に作る時は、もう少し上手にできたらいいなぁ。

最後に、今日は朝から曇り時々雨で、お日様には全く恵まれず。
明るい所を探して撮影しましたが、何となく薄暗く写ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。