キャロット・ケーキ [調理・製菓・食材]

4592-3.jpg
4593-3.jpg
バンクーバー市内のスーパーで買ってきたミックス粉で作成。
ミックス粉は開封すると、ブラウンシュガーのいい匂いが。
別袋にレーズンと刻んだニンジンの、恐らくフリーズドライ加工されたものが入っていて、そちらは熱湯を注いで5分待ちます。
全卵、手持ちのオイル、ミックス粉、熱湯で戻したレーズンとニンジンを混ぜて焼くだけ。
オイルはグレープシードオイルを使用。

白いクリームは自作。
クリームチーズ、粉糖、レモン汁を適量すり混ぜて塗りました。
甘さは、味見しながら適当に。
最上部が綺麗に塗れなかったので、もう少しレモン汁を多くして、ゆるくしてあげると良かったかも。

夕食後に、クリームを塗ったものと塗らないものを味見しましたが、どちらもおいしかったです。
特にクリームを塗ったものは、カナダで食べたキャロット・ケーキと同じ味で嬉しかったです。
ブラウンシュガー、今度買ってこようかしら。

そうそう、飾りに自家栽培無農薬ペパーミントを使いましたが、新芽を切るのが辛くて、端っこにこっそり生えていた小さな芽を切らせてもらいました。
あんまり小さくて、食べた記憶がありません。
これなら切って来なければよかったかも。

キャロット・ケーキは、小分けにしてラップで包み、とりあえず冷蔵しますが、すぐに食べ切れそうもなかったら、冷凍しておくつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。