本日の自家製ミミコン [地球緑化計画!]

4658-2.jpg
昨年秋に作ったミミズコンポスト。
無事にひと冬越して、現在も順調に稼働中。
このコンポストは蓋がないので、害虫が卵を産み付けないように、
新聞紙を1枚かぶせて紐で縛り、半年以上屋内に置いてありました。
底には、通気のために直径1,2ミリの穴を空けてあります。
嫌な匂いはしませんし、害虫は発生していません。
2、3個誰かに譲りたいので、まず知人に聞いてみるつもりです。

以下、ミミズコンポストを作る際のヒント(12年10月追記)

ミミズコンポストを作るなら、
フィッシュランド等の釣り具屋さんで、「熊太郎」という名前のミミズ、
100均等で植木鉢、鉢受けを購入するといいです。

熊太郎のミミズと、一緒に入っている濡らした新聞を固めたようなもの、
使用済みの土を一緒にコンポスト用の鉢に入れます。
その上に、細く切った白黒印刷の新聞紙(カラー不可)を
敷いて、霧吹き等で湿らせると尚可。
脱走が心配だったら、新聞紙で上を覆って紐で縛るか、
適当な蓋を載せてください。

人によっては、ミミズコンポストの上に
ハーブ等の小さな鉢植えを載せて楽しんでいるようです。

ミミズコンポスト内に入れてはいけないもの(ミミズに害があるもの)は、
ネットで検索してください。
柑橘類の皮や、カラー印刷の新聞紙(インクに害があるらしい)は
ミミズを死なせてしまうので、入れないように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。