小腹はどこにあるの? [地球緑化計画!]

4946-3.jpg
小腹と別腹。

南側の窓から日光が差し込んでいたので、撮影したくなって激写。
いや、そんなに激しくはなかったんですが、とにかく激写。

小腹が空いていたので、オーガニックのルイボスティーと一緒に自家製ケーキを食べました。
ティーは、北京の調剤薬局で買ってきた200ml用ビーカーで飲みました。
茶器はガラス製品がすごく好きで、岩城のパイレックス200ml計量カップか、このビーカーを使います。
他には毎日ハーブティーや豆乳を、300ml前後入る厚手のマグで飲みます。
チビチビ飲むと良いのですが、一気に100mlくらい流し込む時があるので、茶器は大きい方が便利なのです。

以下、カメラの話。

ところで、昨日、カメラのキタムラへx100を見に行きました。
最近2台入荷し、1台を店頭のショーケース内で展示していました。
パンフレットで見てはいましたが、思ったよりも大きかったです。
(うちのFinepix F10より大きい!)

今度デジカメを買うなら、

・一眼レフ
・料理や植物をズームで撮影
・周囲をぼかす撮影がしたい(ソフトフォーカス?)

という条件があったのですが、x100は、

・ズーム機能無し(現段階でレンズ交換不可能)
・周囲をぼかす撮影不可能
・焦点、露光は自分で調整

とのこと。
x100は Made in Japan だし(買うなら日本製のカメラが欲しい)、条件さえ合えば欲しかったけれど、本当にマニア向けというか、焦点や露光を調整して、自分の頭を使っていろいろ考えながら撮影するのが好きな人向けだとわかったので、購入はあきらめました。

x100の説明を聞いている最中、E-P3のポスターを偶然発見。

おおお!

実は知人がE-P1を持っていて、昨年暮れから、E-P2やE-PL2を物色していました。
衝動的に買ってしまえるくらいの要因が見つからなくて、今まで買わなかったけれど、店員さんの説明を聞いていたら、断然欲しくなってきました。
なんてったって、

位相差AFを超える、世界最速AFシステム搭載

ですよ!!!!!

位相差って、何?>(・∀・)

ぶっちゃけ、「世界最速」と言われても、個人的には、

「いや、そんなに早くなくてもいいし。だって大抵被写体は動かないし」

という気分なのですが、聞くところによると、E-P2より、ますます進化したらしいです。
中でも、「一つの画像に対し、何種類かのモードで撮影しておいてくれる」みたいな説明がありました(誤解していたらごめんなさい)。

とりあえず、公式サイトのリンク貼っとこ♪ → E-P3

今日になって、E-PL3も発売になるとわかり……でも個人的に、女子カメラよりオヤジカメラ(そんな名称、あるのか?! なおかつこれは蔑称ではなく、褒め言葉だ!!)が欲しいので、買うならやっぱりE-P3。
本当なら、デモ機を触ってから買いたいけれど、昨日あれだけ色々説明を聞いていたら、

今月21日までに予約したくなってきました!!!!

すでにどの色にするかも、悩んでいるくらいです!!!

長くなりました、ごめんなさい。
今まで、コンデジしか持っていなかったので(F10は、コンデジ二台目)、一眼レフを買ったら、どんな撮影ができるのか、実はすごく楽しみなのです。
F10も、いい味出してくれるのだけど、思い通りに撮れない時もありますから、一眼レフが楽しみです。

うわぁぁ~~~、欲しいなぁぁ~~~!
タグ:Finepix F10 e-p3
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

jd

とみっちさん、niceありがとうございます。

位相差!>ヽ(`Д´*)ノ゛
by jd (2011-07-07 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワイスト、花弁6枚だっそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。