すごいぞ、乗客さん! [FinePix F10]

5597-15.jpg
京都駅八条口発関空行き高速バスに乗ったら、出発して間もなく、聞いたことのない警告音が30分以上鳴り続けた。
どこかで事故って死ぬんじゃないかと思って、携帯メールで知人に別れの挨拶をしようと一瞬思った。

最前列に、なぜか通路を挟んで左右に分かれて座っていた老夫婦、警告音がいつまでも止まないので、心配して運転手に時々話しかけていた。
運転手は「京田辺に着くまで連絡できない。バスも止められない」と返事をしていた。
「走行に問題はない」とも言っていた。

京田辺着。
運転手、車外へ出て、携帯でどこかへ連絡。

数分後、京田辺から乗り込んできた男性客が運転席に座り、なにやら操作。
何度かブシューッと音がしていたので、もしかすると圧縮空気を使ったブレーキを何度か踏み込んでいたのかもしれない(大型車のブレーキって、圧縮空気でしたよね?)。
男性客、PA内で、数メートルバスを移動させる。
警告音鳴らず。

男性客は、運転手に対し、「ブレーキが深くなるかもしれない」と説明。
「BBS」という言葉も聞こえてきたけれど、私の聞き間違いか、あるいは……掲示板のことじゃないよね?
「次の料金所まで走らせてみてください」といった会話も聞こえた。

バスは定刻より10分遅れで出発。
異音、警告音は、皆無。

運転手が携帯電話の相手に話していた内容によると、男性客は車関係の仕事をしているらしい。
たまたまトラブルが発生して、たまたま車に詳しい人が乗り合わせて、無事に解決するなんて、すごいと思った。
何より、その男性の技術と知識が素晴らしかった。

こういうことってあるんだな。
私、その男性客に、お礼を言いたいくらいだったけれど、そんなチャンスはありませんでした。
ありがとうございます(と、ここに書いてみる)。

これは、8月19日に実際に起きた出来事です。
その後、京阪バスは予定通りに関空に到着し、運転手からおわびのアナウンスがありました。
警告音に関しては、一切説明がありませんでした。

本日の画像: FinePix F10 自然光(日没後)。
 帰省ラッシュの合間を縫って移動できたようで、飛行機内は半分程度しか座席が埋まっていませんでした。
しかしながら、そのおかげで、ゆっくりくつろいで帰宅できました。
すぐ横の通路を担当していたキャビンアテンダントさんは、新人さんなのか、ニコニコしていて、とてもフレンドリーな方でした。
タグ:京阪バス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。